yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

そのまた次の世代のことも考えながら

Have a nice trip 2022! 冬休み、子どもたちは解き放たれたように外や内で一日中完璧に遊び通す。ココはネズミを捕ってきて食べている。ブンキキはお日さまの光を浴びて微睡んでいる。妻は畑で野菜の表情を眺めている。僕は家の周りをうろうろする。 できる…

令和3年産 農薬・化学肥料不使用 新米は完売しました!

令和3年産 農薬・化学肥料不使用 新米コシヒカリは完売しました。 ほんとうにありがとうございます。 この社会で私たちのような小さな農業を営んでいくのはおもしろいことも厳しいことも多種多様にありますが、確かに言えるのは、みなさまの応援がとても力を…

まもなく!yattra「収穫祭」@D_MALL京都

稲刈りがようやく終わり、まもなくD_MALL京都での「収穫祭」が始まります! 私たちも明日、刈りたてほっかほっかのお米を積んで、子どもたちと京都へ向かいます! 私の在店日は初日17日(金)です。 みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。 d-mal…

「農薬・化学肥料不使用 新米コシヒカリ (天日干し)」SOLD OUT

新米のご注文をいただきありがとうございます。 お米つくり2年生の私たち、新米の炊飯を試行錯誤しています。瑞々しくて通常の水量で炊くと、とってもやわらかいごはんが出来上がります。みなさまはどのように上手く炊いているのでしょうか。 ありがたいこと…

「yattra 収穫祭」@D_MALL京都

感謝とよろこび。 -- D_MALL京都店にて展示販売会をさせていただきます。 「yattra 収穫祭」 期間:9/17(金)ー26(日) 会場:D_MALL京都店 https://d-mall.co.jp/ D_MALLの紹介は、いまさら僕がする必要もないと思いますが、洋服はほんとに長く着られます。また…

ぴかぴかのお米ができました!

ぴかぴかのお米ができました! 4月の種蒔きから9月の稲刈りまで、厳しく豊かな時間を共に過ごしたお米。今年の味はより研ぎ澄まされているように感じます。 この土地の環境に感謝しながら、収穫の喜びを実感しております。 泥まみれになりながらも、いきもの…

草を持ち上げると

田んぼの水路を掃除していました。 雪や雨で流れついた草を持ち上げると、そこにはドジョウや小さなエビが住んでいました。つやっとしていて踊り食いしてみようかと思いましたがやめておきました。カニやイモリはいつものように田んぼの周りで過ごしています…

黒豆を販売します!

富山町に移住して、しばらく使われていなかった農地を開墾して青大豆と黒豆を植えました。ほんとうに長く続いた長雨の最中に植えたのでどうかなあと心配もしていたのですが、ほとんどが発芽して元気に育ってくれました。 その後、夏の暑い時期にここを訪れて…

寒波がやってきたとき

寒波で外にでられないときは家仕事を進める絶好のチャンス!とばかりに、ダラムサラ(インド北部にある、チベット亡命政府の拠点)からのライブ「気候変動の悪循環という危機」について、を聴きながら麹を温め、簿記を進める。傍らでは妻が黙々と黒豆と青大…

Have a nice trip 2021!

あけましておめでとうございます 真っ白な景色に包まれお正月を迎えました。幸い雪かきをするほどではなく、子どもたちもサンタさんにもらったソリで遊んでいました。そのあと家族みんなで近所の神社(無人)まで歩き、ゆっくり温泉にも浸かりました。 今年…

美しい世界

20代の頃、インドのヴリンダーバンという町で今にも死にそうなおばあちゃんが車で運ばれて行くのを見ました。おばあちゃんは震えながら「ハレクリシュナ…」と言いつづけ、両手を固く結びお祈りしていました。 その光景がずっと目に焼き付いています。 私は泣…

けものたちとの関係

中山間地域で暮らしていると、望まずとも獣たちと切っても切れない関係を結ぶことになります。 先日、そよとニワトリに朝食を持っていってると、近所の人がやって来ました。 「かかったから今から行こう」 ぬかるんだ山へ入っていくと、ずんぐりした泥まみれ…

おもちつきとピヨコの誕生

おもちつきというのは、、いつも、なんて楽しいんだ! つくったものやできたものを交換するのもとても楽しい。抜きたて大根を30本いただいき、つきたておもちを持っていく。 沢庵にすべく大根を丁寧に洗い藁で縛っていると、そよが駆けてきた。 「しっぽ全然…

みんなでわけて心をひとつにする

朝の植物は輝いている。おひさまの到来を喜んでいる。そのなかを歩くのが好きだ。 いくつかの野菜を慎重に摘み、家のまるい食卓に並べる。いま幸いにも、わが家の食卓の大部分を自給できている。 種をまき、各々の表情を見て、それらが表現していることに僕…

こうやって抱っこできるのはいつまでだろう

双子の男の子、ぶんが産まれて2週間が経ちました。 毎日飛び跳ねたり、ダッシュしたり、アグレッシブやなーと思いきや突然コロッと寝たり。キキも穏やか。 最近では母を真似て草を咥えるようになりました。 こうやって抱っこできるのはいつまでだろう。 い…

一日の生をいきる

11月3日に産まれてきたヤギの女の子、はんなが翌日の夜、旅立ちました。 僕たちの前に突然誕生してきて、ほんとに短すぎる時間だったけど、たくさんたくさんのことを残して、旅立っていきました。 はんなは、小さな小さな体で産まれてきてからずっと一生懸命…

「文化」の日に誕生する

11月3日「文化の日」 「文化ってなんだろう」その問いに答えてくれたのは、ヤギのキキでした。 昼ごはんを食べ、ちょっと休憩と思った矢先、妻に呼ばれました「キキコの様子がおかしい!」 さっきまでオクラとサラダ菜の葉っぱを頬張っていたキキがいつもと…

循環するお米つくり

稲刈りを終えほっとひと息つきたいところですが、なんとまあ来年のお米つくりはもう始まっているというのです! 田んぼは一年毎にリセットされるのではなく、ループしているのです。 循環。 「今日は時間がないな」「今日はちょっと遊びにいきたいな」そんな…

最初の卵

先日、烏骨鶏が初めての卵を産みました。 うちにやってきたときはちっちゃかった彼女たちも気づけばお母さんより大きくなりました。 いつも食べているのは、市販の配合飼料ではなく、家やご近所の玄米、米ぬか、草、野菜くず、油粕、蛎殻、ごく稀に魚のアラ…

岡崎ワンダーマーケット

「この日は左京ワンダーに行くからちょっとそっちに寄れそうにないわ」 もういつのことだったかも忘れたけど、僕たちが左京区に住む前、誰かを何かに誘ったときにこう言われました。 「左京ワンダーって何?」 当時の僕は知らなかったのです。 左京区の大学…

ヤマメやホタルの住む小川の水で育つ

お米をお買い求めくださったみなさま、本当にありがとうございます! みなさまの食卓に並ぶことを想像するととても幸せな気持ちになります。 yattra米は、ヤマメやホタルの住む小川の水で育っています。 6月、田んぼの上に舞うホタルはまるで妖精のようです…

R2年度の大田市定住支援ガイドブック

以前yattraのフェイスブックとブログにアップした写真が、R2年度の大田市定住支援ガイドブックの表紙になりました! 大田市のサイトから冊子の内容(pdf)をご覧になれます。*冊子隅の文字は僕たちの言葉ではありません。 https://www.teiju-ohda.jp/oshirase…

ヤギのキキ

体をつくるもの、それは食べものや飲みものといった身体に摂り入れるもの。 新たな場所へ移るにあたって、大切にしていたことのひとつに、いつも摂取する空気と水がきれいなこと。主食であるお米を自給すること。それは美味しく安心できるものであること。 …

新メンバー・ウコッケイ

初収穫新米のご注文をくださった方々、ほんとうにありがとうございます! 振り幅の大きすぎる気候やイノシシの件もありましたが、幸い予想以上の収量がありました。毎日、ごはんがおいしいなあと話すわが家の食卓。 ひきつづきご注文を承っておりますので、…

ぴかぴかの新米ができました

ぴかぴかの満月の日に無事に稲刈りを終え、ぴかぴかの新米ができました! 農薬を使わないお米づくりは、想像していたよりずっと大変なことでした。 田植えのときにはまったく見えなかった草が次から次へと生えてくるのです。稲は少々踏みつけられても立ちあ…

富山町での暮らし

久しぶりの投稿になります。みなさまはいかがお過ごしでしたか。 私たちは4月より島根県に移り、京都にいるときとは少し違うペースの暮らしが始まりました。当時、県内に知り合いは一人もおらず、所謂縁もゆかりもない土地だったのかもしれませんが、豊かな…

「旅する布展@D_MALL京都」

D_MALL京都店にて、本日3月6日より始まります「旅する布展」 これまで機を見ては素敵な世界と出逢うため旅に出て小さな村村を巡ってきましたが、そうしているうちに今度は自分たちが小さな村で暮らすことになりました。おもしろいものですね。 そんな僕たち…

ありがとう、そして、これからも

唐突ではありますが、みなさまにお知らせがあります。 このたび、私たちyattraは島根県に移転することになりました。 ここ京都での活動は3月いっぱいでお終いになります。 少ない営業日にもかかわらずお越しくださったみなさまには感謝の気持ちでいっぱいで…

"yattra" 旅する布展 @D_MALL京都

庭に梅の香りが満ちて、小鳥たちも澄んだ声を上げ楽しそう。出会いと別れの時期が近づいてきました。 植物たちも芽吹いたり素敵なときに、D_MALL京都店にて展示販売会させていただけることになりました! いつも、爽やかな気持ちになれるお店、「良いもの」…

2月7日(金)オープンします!

寒い日がなかなかやってこないまま立春を迎えました。 梅の花も咲き、ヨモギやカラスノエンドウたちも育ちはじめました。 2月のヤットラは不規則な営業日となり、オープン日は直前の発表となりそうです。 まずは、7日(金)13時から日暮れころまでオープンし…