yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2020-10-16から1日間の記事一覧

岡崎ワンダーマーケット

「この日は左京ワンダーに行くからちょっとそっちに寄れそうにないわ」 もういつのことだったかも忘れたけど、僕たちが左京区に住む前、誰かを何かに誘ったときにこう言われました。 「左京ワンダーって何?」 当時の僕は知らなかったのです。 左京区の大学…

ヤマメやホタルの住む小川の水で育つ

お米をお買い求めくださったみなさま、本当にありがとうございます! みなさまの食卓に並ぶことを想像するととても幸せな気持ちになります。 yattra米は、ヤマメやホタルの住む小川の水で育っています。 6月、田んぼの上に舞うホタルはまるで妖精のようです…

R2年度の大田市定住支援ガイドブック

以前yattraのフェイスブックとブログにアップした写真が、R2年度の大田市定住支援ガイドブックの表紙になりました! 大田市のサイトから冊子の内容(pdf)をご覧になれます。*冊子隅の文字は僕たちの言葉ではありません。 https://www.teiju-ohda.jp/oshirase…

ヤギのキキ

体をつくるもの、それは食べものや飲みものといった身体に摂り入れるもの。 新たな場所へ移るにあたって、大切にしていたことのひとつに、いつも摂取する空気と水がきれいなこと。主食であるお米を自給すること。それは美味しく安心できるものであること。 …