yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

yattra「旅する布 展」@D_MALL京都

京都市役所近くの、D_MALL京都店で展示販売会をさせていただきます

スーツケースとバックパックいっぱいにしてもっていきます!よろしくお願いします

yattra「旅する布 展」

2018年4月6日(金)-18日(水)

D_MALL 京都店 ギャラリースペース
京都市中京区下本能寺前町507
http://www.d-mall.co.jp/index.html


このカディコットンは、ところどころに極小の綿の殻が付いている素朴な手紡ぎ手織り生地です


インドは雨季、真っ暗なスコールに遭遇し、雨宿り、聞き取り、乗り継ぎ、満員で後ろにはみ出し加減に乗り込んだ乗り合いジープの雨漏り、赤土道の水たまり(水浸し)跳ねで、ずぶ濡れで訪れた
そこは街の喧騒とはかけ離れた、まるでカディのように素朴で人も犬も落ち着いた村でした

英語など当然通じない人たちとのコミュニケーションはやっぱり楽しく、その流れで自転車少年の
後ろに乗せてもらい民家で結婚祝いしているのを横目に細い路地をずんずん進み着いたところは静かで看板も表札もカディのखाの字もなく、奥でカタカタと音のする戸を開けるとそこには素晴らしい光景が広がっていました


この生地に触れていると、そのときの湿気や匂いまで思い出されます