yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

The Year End Market

今年も感謝の気持ちを込めて年末マーケットを開催します! 手作りのもの、古いもの、フリマ、マッサージ、占い、物々交換、出会いと楽しい1日市販のお店にはない、掘出しものにもきっと出会えます。 日時:2016年12月25日(日)10時ー16時場所:yattra住所…

ティピ・ワークショップ

自分の部屋をつくろう! ネイティヴアメリカンの移動式住居としても使われている機能的でワイルドかつスタイリッシュなティピ・テント 今回のワークショップでは、子どもや猫に最適なサイズのティピをつくります! お絵描きやステッチを入れて自由自在にアレ…

「旅をはじめた布と椅子」を終えて

11月にはいりました。 とにかくあっという間に過ぎ去る日々…季節の移り変わりを楽しんだり、家族みんなが順番に風邪をひいたり、慌しい日々です。 10月は長野県松本市のGallery senでの企画展「旅をはじめた布と椅子」で、SUN De WITCHさんのかっこいい椅子と…

カディコットンのストール

インドの手紡ぎ手織り綿、カディ歴史は古く、英国からの独立など激動の時代にも揺らぐことなく、むしろインドという多様で広大な土地で働く人の象徴的存在でもありました。いまインドではある意味で手軽な化繊や化染がポピュラーになっていますが、 自分の価…

「旅をはじめた布と椅子」

今月、長野県松本市の山の上へ旅します✴︎ 「旅をはじめた布と椅子」 長野県松本市にあるGallery senにて、展示販売会を開催します。 独創的なソファやスツールを創るSUN De WITCHさんと共に展示しております。 今回の為にコラボレーションしたキャンプ椅子が…

「旅する布と旅ごはん」

旅する布に囲まれて、旅ごはんを召し上がってみてはいかがですか 来る10月2日、穀雨食堂による、身体も心も喜ぶ東南アジアの屋台風ごはんが、yattraの畳の間で食べられます *画像はイメージです お飲物には、野草茶、酵素ジュースなどもご用意してます おや…

土に還る衣

先日、レンテンの布で衣をつくるワークショップを開催しました。 手縫いでつなぎ合わせて仕立て上げる作業は根気のいることですが、参加者みなさまの集中力は素晴らしく、かたちとなった衣はやさしくて、力強い、素敵なものになっていました。 これからゆっ…

7月の営業日、子ども服のススメ

梅雨の真ん中にいるような日がつづいています。 人と猫はバテ気味、でもすぐ近くで鳥たちはにぎやかに鳴き、植物は新芽出したりいきいきとしています。 そんななか、yattraは本日と明日オープンしております。 7月の営業日のお知らせ1(金)、7(木)、8(金)、9(…

6月の刺繍ワークショップ

じっとりしてきましたね 子どもたちはこの湿度もお構いなし、汗で髪の毛びっしょりぬらして、土遊び、水遊びの毎日、いったい一日にどれだけ着替えてるのやら。。 姉ココは明け方と朝の涼しいうちに仕事して、帰宅後はテンション高い妹たちと遊び、日中は心…

レンテンの布で衣つくり

じわりと暑い日がやってきましたね。昨年に収穫した綿も、種まきから2日と経たずに芽を出してくれました。 このたびyattraでは、ラオスのレンテン族の種から作られる手織り・手染めの貴重な生地を使い、1年を通して着ていただける衣つくりのワークショップ…

新緑の営業日

そこかしこで芽吹きの真っ最中 今日のしとしと雨も植物や動物に潤いと活力を与えているようです 3週間程前に蒔いたトゥルシーもようやく芽を出してくれました 新緑の季節、4月の営業日は、4月29(金)、30(土)です 5月の営業日:2(月),7(土),12(木),13(金),14…

5月の刺繍ワークショップ

5月の刺繍ワークショップは、21日(土)です✴もちろん、お子さまとご一緒でも大歓迎です! 日時:5月21日(土) 13:30〜15:30参加費:500円(刺繍糸、お茶おやつ付き)持ち物:刺繍に使う素材、モチーフご予約・お問い合わせはお電話、メールで承っております◎http…

喫茶ひげメガネ

4月に入りました。 桜はしっかりと咲いています。見事です。 1日は明るい雨がふり、2日土曜日は晴れもようでお花見、3日の日曜日は曇りのち雨とのことですから家でゆっくり本でも読んで、、といってしまいそうなところですが「書を置き、旅に出よう!」 3日…

ティピ・ワークショップ 子どもの世界

本日はティピ ワークショップでした△△△ 家具の製作をされてるいえのぐさんに協力していただき、それぞれのティピテントが完成しました! いえのぐさんは木を一本ずつやさしい仕上がりに さっそく秘密基地で何やらささやいていたね 子どもたちの想像力、大き…

雨の日はお部屋ですごします

しとしと雨降りお外で遊べない娘。 双子の相方が寝てしまったのでティピをひとりじめ△△ ひろいなー タンバリンと鹿の骨?

ティピ・ワークショップ

ある日パソコンと対面していると背中から妻がつぶやきました 「ティピがほしい」 そのときは受け流したつもりでしたが、その後折に触れて「ティピがあると子どもも猫も絶対に楽しいはず」と主張するものですから、いえのぐさん(木工・家具) の協力をいただき…

「歩こう!関西のハイキング」

ぴあMOOK本「歩こう!関西のハイキング」 山の作家インタビューで寺島薫子(kullu:manali)刺繍作品と共に紹介していただきました△△△ ハイキングや山ごはんや山山山で、ぎゅーとなっていて楽しい本です ぜひご覧ください✴︎

3月の刺繍ワークショップ

3月の刺繍ワークショップは12日(土)です△△△13時半〜15時半500円(糸、お茶付き)かしこまった感じではなく、お話しながらゆっくりと針を進めていきますお子さまも参加していただけます◎刺繍するものは何でもかまいません 帽子や鞄に刺繍してみると、きっとお気…

「猫にメロメロ!」

「おもしろそうなほん」「あれ、ねーちゃんがのってるよー」「どれどれ」「ココねーちゃん!」 本日発売のエルマガMOOK「猫にメロメロ!」yattraの看板猫・ココを紹介していただきました。 取材数日前からふきふきときときして在宅しておくようあれほど言っ…

ナガランド

夜中から降りつづいている雨も、どうやら今日は一日中のようです。 この薄明るいしっとりした感じ、、 何年か前に映画にもなっていた、山岳鉄道にゴトゴト揺られやってきたのはヒマラヤをパノラマ眺望することもできると言われる標高2000m超の山町。 日本で…

サロン

もうずいぶんと前になりますが、大学生のころ、卒業したら旅に出よう!と思い立ち、授業の合間や一人でいるときにいろんな旅をイメージしていました。 そのひとつが、インドネシアの島々を船で巡るというもの できるだけ多くの島に行ってみたくて(当時はイ…

Have a nice trip 2016 ! "New Year Market"

あけましておめでとうございます 昨年は大雪で始まり、生後間もない子どもたちは雪を見ることなく家でぬくぬく眠っていました。 外を駆けまわっていたのは、、ただひとり 今年はとてもあたたかい正月でしたね。なので、子どもたち初めての海に入ってきました…