yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

、、これが外界

お陽さん出てあたたかい今がチャンス! 子どもたちを散歩に連れだす 爽やかな空気♪ けれども、ここは周りを田んぼに囲まれていて、お陽さん雲に隠れると一変。 寒風吹きさらし状態。。 冬生まれということで、寒さに強い人に育ってほしいな、などと願いつつ…

白梅開花!

裏庭の梅が開花しました! 表にかけている、伸びっぱなしのスペアミントも蔓から新芽を次々と出しています。 空気の匂いも変わりましたね。(黄砂が舞っているようですが) そんな季節になりました。 今日は興味深いyogaのお話を聞かせていただきました。 ひ…

あたたかい日がやってくる

今日のような日は、 うちのココはどうしようもなく外に出たいようで、 窓をあけると、るんるんの後ろ姿をみせてずっと向こうに走っていきました。 楽しいのかな、しばらく帰ってきません。 数時間後、土ぼこりにまみれて帰宅。。 こういうときのために便利な…

アイスランド・ウールの編みものワークショップ

冷たい空気 どこまでも続く黒い溶岩大地 音もなく迫ってくる青白く巨大な氷河 アイスランドの長く暗い、極夜の冬 厳しい自然の中で育ってきた羊から作られる糸は、毛足が長く、空気をたっぷりと含んでいるため、軽くて暖かいという特徴を持っています。 アイ…

ヤットラの刺繍ワークショップ

布と糸で表わされるそれは、誰かに急かされるでもなく、少しずつ、一針一針進められます。 その地道で等身大のものは、きっと、自分やそれを受け取る人に特別な感情を抱かせることでしょう。 今日は節分ですね。 こどもたちの寝息をBGMに、巻き寿司いただき…

冬の夕日

〜営業日のお知らせです〜(2月1日ー15日) 4(水)、5(木)、7(土)、9(月)、12(木) 13:00−18:00 寒い日がつづきますね。 そんななか、今日はお宮詣りにいってきました。 無事に終わり、大人たちはやれやれとほっと一息。。 こどもたちは冬の夕日をあびてぐっす…