yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

yattra「旅する布 展」@D_MALL京都

京都市役所近くの、D_MALL京都店で展示販売会をさせていただきますスーツケースとバックパックいっぱいにしてもっていきます!よろしくお願いします yattra「旅する布 展」2018年4月6日(金)-18日(水)D_MALL 京都店 ギャラリースペース 京都市中京区下本能寺…

インディゴ・ブロックプリント・ストール

やわらかでかっこいい「インディゴ・ブロックプリント・ストール」 ノース・インディア出身のベジタブル・ダイ世代や年齢という垣根を軽く越えてくれます

yattraの木版更紗は

印度の木版更紗は模様にあわせて染めや洗いを繰り返し、大地の上で思い切りのびした状態で乾かされます。 日本の土のような湿気を含んだものではなく、からからに乾いた砂状の土が時々生地に付着したまま巻かれることがあり、仕入れ先でそれを発見するともう…

実近修平 × たばたゆうこ MBIRALIVE @ 旅する布 yattra

murara unguのライブでyattraのムビラの扉を開いてくれたゆうこさん。yattraの空間は4つの部屋の間仕切を取り外したいわゆる鰻の寝床構造なのですが、どこ(の部屋)で演奏を聴くかで音の響き、感じる景色が違ってくる、障子は音を反響させているけど漆喰は…

多彩で刺激的で優しいところ

パキスタンやアフガニスタンをルーツとする民族、放牧やラクダなど動物による運搬が生業のノマドのような民、乾いた大地で綿や野菜果物をつくる農耕民、染織や工芸を追求するイスラムやヒンドゥの人たち。 今回の旅で訪れた地域は、インドのなかでも多彩で刺…

雨の日も刺繍していたい

今日は朝から降りつづいています。こんな日はゆっくり本読んだり刺繍していたい、でもやること満載でなかなかそうもいかず。。ゆったりとした時間のなかで刺繍できるワークショップの時間はそんな私にとってもありがたく貴重です。 3月25日はワークショップ…

2018年3月の営業日

「刺繍と穀雨食堂の日」

3月25日(日)は「刺繍と穀雨食堂の日」を開催します!刺繍ワークショップと穀雨食堂の内臓喜ぶ春ごはん。 *ランチ画像はイメージです。当日は旬の食材を使った春ごはんになります。ごはんだけでも、店内の布をご覧になるだけでも大歓迎です! あたたかくな…