yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

実近修平 × たばたゆうこ MBIRALIVE @ 旅する布 yattra

 murara unguのライブでyattraのムビラの扉を開いてくれたゆうこさん。

yattraの空間は4つの部屋の間仕切を取り外したいわゆる鰻の寝床構造なのですが、どこ(の部屋)で演奏を聴くかで音の響き、感じる景色が違ってくる、障子は音を反響させているけど漆喰はどうなんだろうとか、それにしても子どもは音に対しての反応がおもしろくて、大人の聴き入るような感じではなく音の中で騒ぐことなくふわっと過ごしている、そんなこんなでいつもここをとても良い空間にしてくれます。


ジンバブエから帰国してまもない実近修平さん。

昨年の師Simbotiとのライブツアーの際に一度聴かせていただきましたが、そのときの音や空間のことつよく印象に残っています。エネルギー溢れる修平さんが師匠との修行生活でさらにパワーアップ?され、このたび初めてyattraで演奏してくれることになりました。

そして、ゆうこさんと修平さんのお二人は初共演!

年度末、3月31日(土)満月の昼間14時〜!

ほんとうにおいしいカイラスイカさんのヴィーガン・スウィーツ、刻の音さんの自家焙煎珈琲の喫茶もたのしめます。
肩こわばることのない、ゆるやかな時間をお過ごしください。


実近修平 × たばたゆうこ MBIRALIVE @ 旅する布 yattra

3月31日(土)
open 13:00
start 14:00

参加費 2,000円

会場:旅する布 yattra
京都市左京区高野泉町15
電話:08031307453
e-mail:yattra_textile@yahoo.co.jp
URL:http://yattra.squares.net/


ジンバブエ・ショナ族に1000年以上伝わる祖霊信仰の為の伝統楽器「MBIRA」。うららかな春のひととき、世界を表す美しいMBIRAの音とともにお過ごしください。

「MBIRAは聖典のようなものだ。MBIRAのなかにこの地球に起こるすべてのことをみることができる。」(Rinos Mukuwurirwa Simboti)


当日は、yattraのゆったり心地よい時間の流れの中に並ぶ、素敵な布や小物を見ていただいたり、「刻の音」さんの美味しい珈琲と「カイラスイカ」のおやつで喫茶もたのしんでいただけます。


 実近修平
2007年ジンバブエへ渡り、Rinos Mukuwurirwa Simbotiに師事する。現在、MBIRAソロ奏者として京都を拠点に全国にて活動中。

 たばたゆうこ
2014年末より実近氏からMBIRAを習い始める。2016年にジンバブエに渡り、Rinos Mukuwurirwa Simbotiに師事する。現在、関西を中心にMBIRA奏者・おやつ作家として活動中。


フェイスブック・イベントページ
https://www.facebook.com/events/1599257433493365/