yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

昨日の月 まるく明るく見えました 中秋の名月にはお供え物をしますよね私達の地域では「だんご盗み」(お月見泥棒)という こどもたちがお菓子を貰って近所をまわる風習があります お月様にお供えしているお菓子、子ども達が盗んでゆくのです 私も小さい時 …

SIOへ行ってきました

yattraのワークショップレポートです 当日は台風も近づいているなかお集りいただきました 参加してくださった皆様、ほんとにありがとうございます! 一日だけのワークショップでしたが、布も展示させてもらったり、スライドをながしたり、いつもとは一風変わ…

みんなでごはん

この前の日曜日は 母の誕生日も近いということで、スペシャルなカレーを作って家族の帰宅を待っていました すると母は穴子の蒲焼きを買って帰宅。。 「カレー」と「穴子蒲焼き」 。。ごはんの奪い合いです でも、テーブルの上にいろんな料理が並ぶのってわく…

九月のシチュー

この風は!! 台風!? 涼しくなってきたので あったかいものが食べたくなり昨日はシチューにしてみました 私は とろりとしたやつより、さらっとしてる方が好きなのですが父によく「パンチがない」とか「もっとがっつりしたもん食わしたれ」とか言われるので…