yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

My 器、お箸、コップのご協力をお願いします

New Year Market 2019@yattra マーケットでは美味しいものたちが集合します。 こちらで食器等はご用意しておりますが、できるだけ一度きりの使い捨て素材は使用しないよう心がけています。 参加されるみなさまも、ごみ削減のため、可能な方は器、お箸、コッ…

yattraは「季節の酵母パン」を!

1月5日(土)は New Year Market 2019@yattra 今回、yattraは「季節の酵母パン」を出店します! 庭で採れたハーブや有機栽培果実が持っている酵母菌の力をお借りして、しっとりもっちり香り味わい感じるパンをつくります。 卵、乳製品、上白糖不使用。小麦粉…

12月の営業日とイベント

■12月の営業日: 6(木),8(土),10(月),11(火),15(土) 13時-日暮れ *上記以外の日にご来店希望される方はご連絡ください。 ■イベント □12月7日(金) SmallStomach伝授会とカイラスランチ →https://www.facebook.com/events/425915771273242/ □ 12月8日(土) た…

New Year Market 2019@yattra

新年1月5日、みなさまへの感謝と幸せを願いニューイヤーマーケットを開催します! 毎年大好評、米農房そまねこさんの古代米おもちつき!自然栽培(無農薬・無肥料)天日干し古代米の色づいた搗きたておもちは格別です!出店者さんたちは今回もこころとからだ…

たばたゆうこ×実近修平 MBIRA LIVE @ 旅する布 yattra

師走のヤットラは魅力的なイベントが目白押し! 12月8日は「たばたゆうこ×実近修平 mbira live」 季節の移り変りのようにお二人の演奏は変化されていて、その音に身を任せているといろんなところでかたくなった自分を解きほぐし、響きます。 yattraでのムビ…

Marche de ひなたぼっこ

~みんなのちいさな秋まつり~ 小さい子どもたちを育てているなかで知り合った自主保育ひなたぼっこの母たちが、それぞれの“ちょっとだけ得意なこと”を持ち寄って作る場です。少しだけ手が離れ始めた子どもたち。母たちも、少しずつ自分自身や外へと目を向け…

28日は森へ!糺の森ワンダーマーケット

いよいよこの日曜日に開催されます、糺の森ワンダーマーケット! 左京ワンダーランド/糺の森ワンダーマーケット2018 毎年来客数の多さとパワーに圧倒され、お話やライブやお買いものに夢中になって子ども迷子になりかけたりもしましたが、知った顔やはじめ…

彩り野菜で描く -味わうArtプレート-

お皿のうえに、ひらめきのまま 絵を描くように 季節のこだわり野菜から好きなものをえらんで その色やかたち·模様などをたのしみながら 切ったり型でぬいたり 自由なideaでお皿に並べて 自分のために 世界でひとつのオードブルをつくります。 みんなで見せあ…

-夢を織る服- BAAN UNRAK

-夢を織る服- バンコクからバスで7時間の奥地にある孤児院、バーン・ウンラック。 ミャンマーやタイのジャングルでの厳しい生活から逃れてきた家族、育児放棄されたり、親を亡くして孤児となった子どもたちが暮らしています。その中で、自立をめざし服をつく…

ここだけ別時間が流れているように

刺繍があるだけでとても愛おしくなるのです 1時間のワークショップで大きなことはできないかもしれませんが、これをきっかけに刺繍の魅力を知っていただければ嬉しいです。糺の森の澄んだ空気のなか、ワンダーマーケットのにぎわいの片隅で(ここだけ別時間…

10月の営業日

■10月の営業日: 4(木),5(金),6(土),11(木),12(金),17(水),19(金),20(土),22(月),25(木),26(金) 13時-日暮れ □FUWARe楽パンツ・ワークショップ 10月4日(木) 10:30-14:30 →https://www.facebook.com/events/459178357936867/ □ちょっと食卓を整える 布と味噌…

yattraの刺繍ワークショップin糺の森

森の中で刺繍をしよう! 10月28日の「糺の森ワンダーマーケット」で、yattraの刺繍ワークショップを開催します。 シャツや帽子、スカート、小物など、刺繍したいものをお持ちください。自由に布に描いてみましょう。糸や針はこちらで用意します。 --- ◆日時…

ちょっと食卓を整える  布と味噌汁の会

眉間にしわをよせてつくる一汁三菜よりも 笑顔でつくるごはんと味噌汁のほうがおいしい! 味噌汁研究家のかじまゆこさんが、台所で笑顔になれる味噌汁の話、おかず味噌の提案、お出汁の取り方などお話しいたします。 こんな味噌汁があるのか、ごはんが進んで…

「楽パンツ作り方レシピ+生地のキット」

一度着けるとその心地よさから離れられない、FUWARe楽パンツ。ワークショップでつくり方を習得すれば、以後自分の身体に合うパンツを自宅でもつくることができます! FUWARe楽パンツ・ワークショップ 都合が合わずワークショップに来られない方には「楽パン…

9月の営業日

■9月の営業日: 6(木)、7(金)、8(土)、13(木)、14(金)、19(水)、20(木)、22(土)、27(木)、28(金) 13時-日暮れ □たばたゆうこ×実近修平 MBIRA LIVE 9月22日(土)13:00- →https://yattra.hatenadiary.jp/entry/20180904/p1 □FUWARe楽パンツ・ワークショップ 10…

10月4日は、FUWARe楽パンツ・ワークショップ!

毎回満席好評の「FUWARe楽パンツ・ワークショップ」、10月の開催が決定しました!インド更紗を使い、サラリとしたストレスフリーの楽パンツを作ります!締めつけがなく、軽くてきもちいい◎それだけでなく、かわいい!サイドのフリルや、おしりをふんわり包ん…

五右衛門マルシェに参加します

本日13(木)、14(金)13時~日暮れオープンしています。 15日(土)は「五右衛門マルシェ」に参加させていただきます! おもしろい人たちの集う場所 会場:上高野くらしごと 〒606-0088 京都市上高野植ノ町5 叡山電車 三宅八幡から徒歩7分ほどです。 開催時…

ブログ移行しました

ブログサービス終了に伴い、新しいブログに移行しました。 よろしくお願いします! https://yattra.hatenadiary.jp/

ラバリの自家製羊毛ショール

朝晩が涼しくなってきて、ここでも秋冬の布たちが登場の準備をしています。ラバリの自家製羊毛ショール 濃紺の夜空に絞りの星が瞬く斜めから光を受け、風になびく姿、かっこよすぎる!

牛舎と畑と工房と

このメリノウールのショールは、インド西部の小さな牛舎と畑が隣接した工房でひとつひとつ織られています。 所謂インドのイメージとは違って、牛の足音が聞こえるほど静かで穏やかな環境で、ここに居るだけで平和な気持ちになります。

ラオス・アンティーク・巻きスカート

ラオス北部 巻きスカート草木染め 藍本建て 手織り

たばたゆうこ * 実近修平 mbira live @ 旅する布yattra

鳥になって空を飛んでみたいな、アメンボになって水の上をすいすいと歩いてみたいな、クラゲになって海を周遊してみたいな、風になっていろんなところを旅したいなそんな感じで誰でも一度は思い描いたことがあるのではないでしょうか、人間以外の世界。イメ…

9月の営業日

9月の営業日のお知らせです。 すごしやすい季節になってきましたね◎ ご来店をお待ちしております。

サイアノタイプ・ワークショップ

朝晩の空気がすっかり変わってきました。お盆明け、ヤットラの夏期休暇明けにサイアノタイプ・ワークショップを開催します! サイアノタイプとは、青写真とも呼ばれ、鉄塩の感光性を利用して青(シアン)系の像をプリントする方法です。劇薬などを使用せず、…

夏季休暇明け 8月18日(土)13時から営業再開!

使わなれくなった民族衣装を切ってつなぎあわせ、綻びあれば継ぎあてを。 このモンのポーチはミシンで渦巻きの補修をしています。yattraはみなさんのやさしさによってゆるりと開けることができます。8月18日(土)の13時から営業再開します!ありがとうござい…

たばたゆうこ×実近修平 MBIRA LIVE

30日はmbira LIVEです。アフリカ・ジンバブエの師匠のところをたびたび訪れ修練される、たばたゆうこさんと実近修平さんのセッション! まだmbira体験のない方もぜひ一度聴いてみてください。お子さまもご参加できます。和やかで落ち着いていて浸れます、重…

6月28日「FUWARe楽パンツ・ワークショップ」

第一回、第二回、第三回と満席好評でした「FUWARe楽パンツ・ワークショップ」、6月も開催します! インド更紗を使い、夏に向けて サラリとしたストレスフリーの楽パンツを作ります!締めつけがなく、軽くてきもちいい◎ それだけでなく、かわいい! サイドの…

6月のyattra

6月のyattraの営業日です❇13時〜17時すぎで開けております。 ごゆっくり布を見ていただけます。 そして月後半に入りますとワークショップ・イベントの楽しい日々がやってきます。 ◇22日の布ブラの会はあと二席ほどお席ございます。 この日は金曜カリーさんの…

「自分でつくる布ブラの会」

好評の「自分でつくる布ブラの会」。リクエストのお声もいただき、今年も開催する運びとなりました。このワークショップでは、自分の身体にあう"肌に一番近い衣"をつくります。締めつけのない、やさしく包む布ブラを身体と相談しながら主に手縫いでつくって…

「Marche de ひなたぼっこ」

〜母たちによる小さなマルシェ〜小さい子どもたちを育てているなかで知り合った自主保育「ひなたぼっこ」の母たちが、それぞれの“ちょっとだけ得意なこと”を持ち寄って作る場です。少しだけ手が離れ始めた子どもたち。母たちも、少しずつ自分自身や外へと目…