yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

更紗でつくる小世界

今年は12月上旬から寒い日がつづいています。 そんな日はやっぱり出不精になってしまい、家でテレビやDVDをみたり、本読んだり。 猫と遊んだり。。 そんな冬のちょっとした時間、手を動かしてみませんか 多くの人は子どものころ、何かを別のものに見立てて「…

営業日のお知らせ

yattraの営業日(12月16日ー31日): 18(木)、19(金)、24(水)、25(木) 時間:13:00-18:30 わたしのウィンター・スタイル

営業日のお知らせ

yattraの営業日(12月1日ー15日): 2(火)、4(木)、9(火)、10(水) 時間:10−12時、13時ー19時 今日は雨ふりですが、どうにかして遊びに行きたいようで、、

始まり

しばらくの間お休みを頂いておりますが、先日 無事に長女と次女(双子です)を出産しました。 一週間ぶりに外へ出てみると、京都は黄色や紅に染まっていました。 こんなにも葉っぱの色がまぶしく感じたのは始めてかもしれない。。 身体が軽くなったので、色ん…

11月のyattra

少しずつですが、ホームページを更新しています。 今回はラオスの草木染のストールをアップしました。 やわらかい綿の肌触りが気持ちよく ほんのり藍染めの匂いが残っていて さらりと巻いてみると鼻歌口ずさんでどこかへ行きたくなります。 さて、11月のyatt…

営業日のお知らせ

yattraの営業日(11月11日ー30日): 11(火)、12(水)、16(日)、17(月) 時間:10−12時、13時ー19時

いつのまにか葉っぱが紅くなりはじめ 庭の山茶花が咲いて 風がつめたくなり もうそんな季節になりました。 yattraに来てくださるお客様と話してると、、どうしよう。。旅したくなりました。 行ったことのない国の話や、言葉では伝えきれない 旅への気持ちを…

ありがとう

日中はぽかぽかでお散歩日和ですね。 家でゆっくり読書もいいですね。 そんななか、yattra、オープンしてます! おいものクッキー、ほのかな甘み オープン当日、すてきなお花が届き お店をしていくんだ。。とやっと実感がわき、うるっとしました。 昨日 今日…

OPEN!

紅葉が目立ってきましたね。 朝晩スーと冷えてきて、猫も丸くなる側、準備やらでバタバタしていたりいなかったりですが、 ついに2、3日前から喉がいがいがしてきました。なので今日は朝昼とお芋のおかゆさんいただきました。 さてこのたび、10月23日(木)…

kullu:manali

寺島のkullu:manali、 台風迫る10月5日(日)京都・糺の森にて行なわれる左京ワンダーマーケットに出品します。 これは楽しい場所になりそうです! 子どもサイズ おとなサイズ

レンテン族

レンテンの村には、数戸の家で形成される集落が点々と在る。 くねくねと雨でぬかるんだ泥を避けながら、各集落を訪れる。 いくつかの家庭で生地を見せていただいた。 家の奥からたくさんの生地をひっぱり出して、玄関先に広げていると、通りがかりの人も、そ…

つくること

レンテン族。 ラオスに興味を持ちはじめたころに、この民族の存在を知った。 巷で少数民族と呼ばれる人たちは、昔も今も山奥でただひっそりと暮しているのではなく、僕たちには理解できないような難しい時代を経て生活している人たちもたくさんいて、だから…

ルアンパバーン着

ラオスへ 朝5時すぎに家を出発 ベトナム・ハノイ空港の昼下がり、簡素で静かでアンニュイなトランジットを経て フランジパニ模様のプロペラ機に揺られること1時間 初めてラオスの地を踏んだのは19時をまわったころで、すでに辺りは真っ暗。 ラオスの古都・…

出発前日

いつも旅の前日には何かある おととしだったかな、 タイ・マレーシア行きの前日、寺島が車にひかれ、こんな状態で行くのか、行けるのか!?と協議になり、 結局足を腫らしたまま強行、現地で念願だったタイマッサージまでしてもらい、これまた足充血させると…

愛すること

旅していると楽しいことばかりじゃなく、嫌な目にもあう。 自分には合わないような土地もある。 環境だけでなく、そこに住む人々との相性とか。 旅は、環境の変化、文化の違い、色んな人との出会い…なんかが面白いのに、やっぱり、「なんで?」と思うことも…

最近よく夕立がきます。 昨日も運良く(?)夕立と出くわしました。最初は雨宿りしていたのですが、もしやこれはしばらく降るのではないかと思い、家の窓も開けてるし急いで雨に打たれながら帰りました。 びしょ濡れであります。 帰ってもう一回買い物に出るの…

0時をまわるころ

昨夜、0時をまわるころ、そろそろお風呂に入ろうかと思っていると、なにやら猫がビビリつつ追っかけている 何の虫だろう 黒くて少し羽ばたく 近づくと、尾の部分が黄緑色に発光している 部屋の灯りを消してみた 光は微かに強弱を繰り返し、うろうろと何処行…

西山純 写真展、寺島薫子 kullu:manali

最近はお店の準備もさることながら、個々の活動もしています。 事後報告にはなりますが、 西山は、5月上旬に写真のグループ展に参加しました。 『galleryMain+GALLERY9 archives』 会場は、京都の繁華街真っ只中にあるgallery9という、広くて真っ白なギャラ…

準備

前回のブログからずいぶん長い時が経ってしまいました。 さむいさむい冬も終わり、桜も新緑となり、いろんな緑に魅了されているうちに、ここ数日最高気温が30℃くらいになったりと、毎年のことではありますが、季節の変化ってスピード感ありますね。 この間、…

新春のすごしかた

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします いつも、夜が深くなる前後に床に入り、目を閉じ、次の瞬間に目を開けると、朝になっている年越しの光景も同じくまぶたの裏で過ぎていました。 さて、新年を迎え、みなさまはどのようにお過ご…