yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

準備

 前回のブログからずいぶん長い時が経ってしまいました。



 さむいさむい冬も終わり、桜も新緑となり、いろんな緑に魅了されているうちに、ここ数日最高気温が30℃くらいになったりと、毎年のことではありますが、季節の変化ってスピード感ありますね。





 この間、私たちにも変化のときが訪れていました。





 2年ほど暮らした精華町を離れ、京都市内に移転しました。





 精華町田圃や畑も多く、周囲の建物も低いので、木津川のずっと向うまで見渡すことができました。


直売所では朝採れたてのおいしい野菜が安価で買え、どの野菜があるか、いくらで店頭に並んでいるかは、本当に行ってみないとわからなくて、特に午前中が勝負でした。その出会いはいつも心躍らせるに足るもので、袋には生産者の名前が記載されていて、「この人の野菜はいつもおいしいな」とか密かに思ってたり、それが知り合いのお母さんだったりすると感心したりうれしくなったり。


空気も美味しくて、電車を降りるとよく深呼吸していました、抵抗無く体の中にスーッと入っていくような。






そんな素敵なところを離れたのには、様々な事情があるのですが、そのひとつは、yattraの実店舗を構えるためです。





古い京町屋を、友人や知人の助けを借りながら、できるかぎり自分たちで改装しています。時間はかかりますが。。


場所は京都市左京区です。一乗寺と修学院の周辺で、近くにはラーメン屋さん通りや本屋の恵文社などがあり良い雰囲気の町です。


詳細は近々お知らせできるかと思います。