yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

新春のすごしかた

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします




いつも、夜が深くなる前後に床に入り、目を閉じ、次の瞬間に目を開けると、朝になっている

年越しの光景も同じくまぶたの裏で過ぎていました。




さて、新年を迎え、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?



私たちはここ数年インドで年末年始を過ごしていたため、日本のお正月に新鮮味を感じつつ
近所の神社へ初詣をしたり、2日続けてお雑煮をいただいたりしております。




ふと、インド以前の新春はどのように過ごしてたんだろう?と思い、当時の写真を引っぱり出してきました。





やっぱりあつあつ白味噌お餅のお雑煮食べてます


そして、



近所の森に出かけたようです



いったん足を踏み入れると、即座に植物に囲まれ



歩いていると刻々と空気が変わり

時間の感覚が変わる



人のにおいはしない、車の音もない



この先を曲がると、どんな景色が現れるのかわからないけど



とにかく歩を進める



景色は確かに変わる



陽のあたる場所に出てくると、光の方に顔を向ける



葉の擦れる音と、鳥の声



劇場みたい




森を抜けると、正月も終わって少し暖かくなりはじめていました



近所といえどもまだ知らないことでいっぱいのようです