yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

そのまた次の世代のことも考えながら

Have a nice trip 2022!

冬休み、子どもたちは解き放たれたように外や内で一日中完璧に遊び通す。ココはネズミを捕ってきて食べている。ブンキキはお日さまの光を浴びて微睡んでいる。妻は畑で野菜の表情を眺めている。僕は家の周りをうろうろする。

できるかぎり長い時間をここですごしたいと思う。

食べものはほとんどここにあるし、必要なものは宅配や郵便の人が、新鮮な魚は魚屋さんが届けてくれる。ほんとにありがたい。そこでいただく魚のアラはニワトリのご馳走になる。それを知っている彼らは、遠くで野菜を刻む音が聞こえたときと同様に、歓喜の声を上げる。
 
ニュースなどで、景気を改善するために消費を促す政策を目にすることがある。消費するのもいいかもしれないけど、それは長く付き合えるものを選ぶ方がよいと思う。綻びが出れば直す、そんなのはかっこいいなと思う。単に上部の体裁を整えるようなことは減らしていきたい。

次の世代、そのまた次の世代のことも考えながら、やっぱり愛することを仕事にしていきたいと思う、2022。

本年もよろしくお願いいたします。

farm yattra