yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

顔写真入りでデザイン一新!インドビザ取得

インドビザを受取りにいってきました。 受領時間が16から17時だったので、ぼつぼつと16時すぎに到着。 部屋に入ると、すでにソファは満席状態。でも、待ち時間はさほどかかりません。 申請のときほどは。 申請に関しては、オンラインになっても相変わらずた…

冬にゃ甘いもの

しばらく外にいると、手がかじかんでお箸も上手く使えないほど冷えるこのごろ。 そんな冬はやっぱり甘いものを欲するものでして、今日は寺島が立て続けにケーキを焼いておりました。 ナッツのケーキ(甘くない)とアプリコットのケーキ(甘い)、数日前は干…

インドの新年

ヒンドゥ教の新年・ディワリが始まっています。 インドでは、1月1日は平日と変わらず、ほとんど何も変化ありません。でも、インド暦の新年にあたるこの時期には5日ほどかけてお祝いをします。 僕たちも2009年にディワリを経験しましたが、なかなかにぎやか…

冬の匂いがした

急に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか? 展示会が終わり、お買い上げいただいた布を届けに行ったり 久しぶりに図書館へ行ったり あんぱんを食べ比べたりしている今日この頃です。 ヒマラヤに思いを巡らせてしまいます 外は寒いけど、冬の匂いは空気…

インドビザ2013

インドビザがオンライン申請になったと聞き、さっそくインドビザ申請センターのサイトを見てみると、 なんとまあややこしいこと。 一部のみ情報が更新されていて、古いものと最新のものが入り混じっているのです。 あちこち見比べると、徐々に新しい情報がわ…