yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

顔写真入りでデザイン一新!インドビザ取得

インドビザを受取りにいってきました。


受領時間が16から17時だったので、ぼつぼつと16時すぎに到着。
部屋に入ると、すでにソファは満席状態。

でも、待ち時間はさほどかかりません。



申請のときほどは。



申請に関しては、オンラインになっても相変わらずたっぷりと待つことになります。
おそらく、指定された時刻より早めに行ったほうがよいのでしょうね。。


僕たちは1時間かかりました。



あちらで記入するものってほとんど無いんですけどね。
*以前インドに行かれたことのある人は、申請時に渡される指定の用紙に訪印歴を記入します。パスポートの出入国スタンプをみて記入すればだいたいはOKです。


で、必要書類を一通り提出し、支払いを済ませると、領収書を渡されます。これが受取りの引換え用紙になります。

受領日は、申請の10日後に設定されました(急ぎの人は若干融通がきくかもしれません*粘り強い交渉は必須)。




何にせよ、インドに行かれる方はできるだけ日程に余裕をもって(まずはオンラインから)申請してくださいね。

現地ではスムーズにいかないのが日常ですので、まぁこれをウォーミングアップがてらに。




**インドビザ取得については、しばらくは変動を続けているようなので、遅くても取得希望日の1カ月前までには、申請センターのサイトや電話などで確認する方がよいと思います。