yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

アルパカウール

いよいよ、いよいよ寒くなりましたね。湯たんぽ 生姜湯 アルパカは冬の必須アイテムではなかろうか アルパカ!? アルパカウールですこれがあったかいんです アルパカはペルーやボリビアの南米アンデス山脈4000m前後で−20℃にもなる寒い高地に生息しています…

ケーキ

いよいよ寒くなりましたね。 近頃、狂ったようにケーキを焼いています。 ケーキが好きな訳でもなく世界の終わりを待っている訳でもないのに 何故かつくりたくなる。 おばあちゃん家にもって行ったり(そして野菜や米をたくさんもらって帰る)テーブルに置い…

顔写真入りでデザイン一新!インドビザ取得

インドビザを受取りにいってきました。 受領時間が16から17時だったので、ぼつぼつと16時すぎに到着。 部屋に入ると、すでにソファは満席状態。でも、待ち時間はさほどかかりません。 申請のときほどは。 申請に関しては、オンラインになっても相変わらずた…

冬にゃ甘いもの

しばらく外にいると、手がかじかんでお箸も上手く使えないほど冷えるこのごろ。 そんな冬はやっぱり甘いものを欲するものでして、今日は寺島が立て続けにケーキを焼いておりました。 ナッツのケーキ(甘くない)とアプリコットのケーキ(甘い)、数日前は干…

インドの新年

ヒンドゥ教の新年・ディワリが始まっています。 インドでは、1月1日は平日と変わらず、ほとんど何も変化ありません。でも、インド暦の新年にあたるこの時期には5日ほどかけてお祝いをします。 僕たちも2009年にディワリを経験しましたが、なかなかにぎやか…

冬の匂いがした

急に寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか? 展示会が終わり、お買い上げいただいた布を届けに行ったり 久しぶりに図書館へ行ったり あんぱんを食べ比べたりしている今日この頃です。 ヒマラヤに思いを巡らせてしまいます 外は寒いけど、冬の匂いは空気…

インドビザ2013

インドビザがオンライン申請になったと聞き、さっそくインドビザ申請センターのサイトを見てみると、 なんとまあややこしいこと。 一部のみ情報が更新されていて、古いものと最新のものが入り混じっているのです。 あちこち見比べると、徐々に新しい情報がわ…

旅する布yattra 〜どこかとおくへいきたいな〜

一昨日、galleryMainでの展示会が閉幕しました。 昨日、搬出を済ませてそのまま商品のお届けに伺いました。 訪問先では、私たちがお礼を言う立場なのに、実になるお話やコーヒーをご馳走していただいたり、 本当に感謝しております。 その布は、アフガニスタ…

旅する夜 第二夜

展示もいよいよ明日でおしまいです。 なんだかさみしい そんな今日、 18時ころよりウィークエンドパーティーをおこないます どなたさまでもお気軽に ふらりと 旅の途中みたいに 来ていただけたら嬉しいです お酒とおつまみご用意してます◎持ち寄りも大歓迎…

一週間が経ち

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。素敵な出会いに感謝します。 この展示も残すところあと3日になってしまいましたが、変わらず楽しんでやってゆきます! ◇商品の在庫状況は、できるかぎりホームページに更新していきますが、多少遅…

旅する夜 第一夜

早送りしているみたいに時間が過ぎて、展示会最初の週末が終わりました。 そして一昨日、第一回 yattra WEEKEND PARTY『旅する夜』が開催されました。 旧知の仲や初対面の方、たくさんの方にご出席していただき、とっても楽しく有意義な時間を過ごすことがで…

『どこかとおくへいきたいな』 在廊予定日

いよいよ今日から展示が始まります!あれよというまにやってまいりました。まだまだやること盛り沢山! さて、大変遅くなりましたが、私たちの在廊予定日をお知らせします。20日 16時〜20時 27日 17時〜20時 上記の日以外は、14時〜20時に寺島か西山のいずれ…

旅する夜

展示会中にweekend partyをいたしますどなたでも参加いただけますので お気軽におこしくださいませ 10月21日(日)と27日(土) 18時ころからゆるりと開始 参加費は無料です galley Main http://www.gallerymain.jpn.org/ 旅する夜を過ごしましょう

稲刈りの時期

いよいよ展示の準備も佳境に入ってきました。空間作りをし、お客さまをご招待するのは楽しいけどなかなか難しいもので、 日々、ああでもない、こうでもない、と進んだり戻ったりを繰り返しております。 さて、そんな展示にも新顔がいくつか登場します!!ホ…

出逢い

10/19〜展示がはじまります今回はyattraオリジナルのスカートも販売します。 インド綿の柔らかい生地なのでとても履きやすいです スカートに文字とか山の形とかの刺繍をいれています 旅へいざなうスカートです* yattraでは私達がいいなと思う布しか扱いませ…

きょうの午後

外に出るとキンモクセイのにおいがしましたもうすぐ展示がはじまるよー

世界中で織られている

DMが刷りあがり、少しずついろんなところへ運ばれてゆきます。 ちょいと話は変わりますが、先日万博の国立民族学博物館(みんぱく)で開催されている「織り」の企画展を見に行ってきました。 会場に入ると、意外と狭いなと感じましたが、なんのその。いざ見始…

旅する布yattra 『どこかとおくへいきたいな』

展覧会を開催します! 旅する布 yattra 『どこかとおくへいきたいな』 期間:10月19日(金)〜28日(日) *休廊日:水曜日 開廊時間:14〜20時 **最終日は18時まで 場所:galleryMain 京都市下京区寺町通松原下ル植松町731-1小林ビル2F 電話・075-344-189…

ヤットラさんとこが、なにやら旅布でスカートつくらはったみたいよ。

まあ。そりゃ試着にいかなー

旅支度について

旅に持っていくものが年々減っている。 初めての旅がどうだったかは、もう覚えていないけど、ここ数年は2つのバックパックの容量大半をカメラとフィルムが占めていた。 中判カメラとそのフィルム、35ミリの一眼レフとコンパクトカメラに36枚撮フィルム。撮…

ファッション

こどもたちのファッションはかっこいい 真似したくなるような着こなしと色のセンス でも真似できっこない服装といでたちからは 素直な気持ちと確信をつくような揺るぎない何かがあふれだしてる (寺島)

残るもの

只今、前回仕入れた布で敷物を制作中です ふと 100年後この布はのこっているのか… なんて考えてみる 生き物や人は死んでしまうけど ものは残る もしかしたら100年たった布は擦り切れて跡形もなくなるかもしれない たまに 布からその時使われていた時の(100…

パーカオマー

タイの万能布・パーカオマー 色とりどりのチェック模様 何にでも使えるユーティリティプレイヤー その働く姿はなかなか格好いいのである http://www.youtube.com/watch?v=YxpBLDuh7ts ↑この動画はイメージを喚起させるかも (西山)

アフガニスタンのはんかちーふ

カラフルでたのしそうでちゃかちゃか♪ リズムの良さそうな素敵な布をみつけました アフガニスタンのハンカチサイズの布…ハンカチにしては繊細な手刺繍が施されていて、見ていて飽きない 額に入れて飾ってみるのもよいかもしれません 部屋が楽しくなりそうで…

チェンマイのバイク乗り

かえりました その2

石鹸はなぜかいつも買ってしまう アーユルベディックのやつは良い香りでつるつるなります タイのお嬢さん達

かえりました 

さあさあ帰ってきました〜 実は旅出る二日前に車にひかれまして(幸いケガはたいしたことなかったですが) 行っていいものかどうしようか…足は痛むけど歩けるし…悩みましたが、よっしゃ行こう ゆうことになりました現地では安静に…(なんてしてられない!) …

いってきます

今日から10日間マレーシア少しとタイに行ってまいります てんやわんやの出発になりそうです、いったいどんな旅になることやら。 とはいえ、そんなのがおもしろかったりもするわけですが

旅の準備

旅に出る前は 髪をきります ばっさりと切ります。ドライヤーなんてないし、水シャワーしかないところもあるし、なんやかやで短い方がよいのです。 一度ロングヘアーの時に旅して、これほど髪が煩わしいとおもったことがないくらいお邪魔な存在になりました。…

yattraミーティング

心地よい風と共に夏のにおいがしだしてる今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうかさて本日はyattraミーティングがひらかれました 内容はといいますと、次の買い付けはどこにゆくのか、夏の布はどんなのがよいか、最近の体調とか、 猫とか、ごはんとか、…