yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

残るもの

只今、前回仕入れた布で敷物を制作中です




ふと 100年後この布はのこっているのか… なんて考えてみる


生き物や人は死んでしまうけど ものは残る


もしかしたら100年たった布は擦り切れて跡形もなくなるかもしれない


たまに 布からその時使われていた時の(100年前かもしれない)様子がみえるものがある
誰が、いつ、どんな時に、どんなことに
使っていたのか


そしてその布に込められた想い(怖くないよ)なんかが伝わってきたりすると
それは もう時空を越えた旅が始まっちゃう



大袈裟かもしれないけど、そんなもの残していきたい