yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

刺繍ワークショップと1day shop @きさいち邸 産巣日

1月18日「きさいち邸 産巣日-むすび−」で刺繍のワークショップと1日限定ショップをさせていただきます* やさしく、力づよく、つながりを感じさせる場所です。スーツケースに布と楽しみいっぱいに詰めこんで伺います!以下、きさいち邸産巣日のfacebook記事…

1月2日!! 出展「安楽寺くさの地蔵縁日」

yattraの新年最初の活動は、お正月1月2日の「安楽寺くさの地蔵縁日」です! いつもに増して清々しい空気の安楽寺。ランチにはおせち!さらに百人一首大会、お寺で坊主めくり、歴史講座と、新春を味わえる特別企画も用意されています。そして私たちyattraは、…

ニューイヤー・マーケット @yattra 2018!

新年1月8日、みなさまへの感謝と幸せを願いニューイヤーマーケットを開催します! 前回大好評でした、米農房そまねこさんの古代米おもちつきがあります。 自然栽培(無農薬・無肥料)天日干しのもち米 つきたてのおもちは、もう、格別! みんなでつきます! …

演奏を体感する

欲しいものは何?と問われると「形の残らないもの」と答えたりする今日このごろ、みなさんはどうでしょうか?演奏をライブで聴く、これも形として残りませんね。時間と一緒で「いま、このときが良い!」と思った瞬間、すでにそれは過去のことになっていて、…

murara ungu * mbira live

12月9日(土)にmurara unguによるmbira liveを開催します! 先月、安楽寺くさの地蔵縁日に出展した際、離れた部屋からムビラの音色が小さくきこえてきました。するとすかさず娘たちが「ムビラききにいこー」と言いました。 2才児が人々の会話の広がる空間に…

出張!刺繍ワークショップ

12/2(土) 刺繍のワークショップを開催します❇絵を描くように自分の中から出てくるタッチで自由に刺繍してみませんか シャツや帽子、刺繍したいものをお持ちください 初めての方でも大丈夫です◎会場は、上高野の五右衛門さんです 住所:京都市左京区上高野植…

11月の営業日のおしらせ

11月の営業日のおしらせです。11月は出店などお出かけの機会が増えています。 いずれも楽しいイベントですのでぜひ!

出展「くさの地蔵縁日」

11月2日(木)に安楽寺で行われる「くさの地蔵縁日」に出展させていただきます。「くさの地蔵縁日」は毎月2日、くさの地蔵さまをおまつりする日として開かれています。 おいしい!たのしい!ここちよい!が集まり、参拝と一緒に楽しいひとときを過ごしていた…

雑誌「ねこ」 京都のねこ

ただいま発売中の雑誌「ねこ」でココとyattraを紹介していただいてます遠く東京から来てくださったネコ・パブリッシングの編集者さんとカメラマンさんは流石、ねことの距離感が絶妙で、それがページにもあらわれてます全国版です!書店で見かけたらぜひ一読…

糺の森ワンダーマーケット2017

出店情報です。10月22日(日)「糺の森ワンダーマーケット2017」に出店させていただきます! →*台風の影響で11月12日(日)に順延となりました。毎年、緑に囲まれ楽しく活気あふれるイベントになっています。奇遇にも投票日と同日ということで、22日は選挙…

自分でつくる布ブラの会

ワークショップ「自分でつくる布ブラの会」 第一回目のご案内の際に布ブラに対する私の思いを吐露しましたが、布ブラ前後で肌着や衣、身に着けるものへの意識がはっきりと変わったように思います。 さらに言うと、身に着けるものの意識が変わると、身体の内…

10月の営業日

10月の営業日のお知らせです。ご来店をお待ちしております。

エルマガムック「みんなの京都本」

今週は8日(金)、9日(土)のみオープンしております。先日発売されたエルマガムック「みんなの京都本」にちょこっと載せていただきました。 他にも楽しいお店盛りだくさんです。マップも詳しくあります、ぜひ秋の京都を堪能してください◎

9月の営業日

昨晩は気温下がりましたね。心身が置いてけぼりくわないよう少し気を引きしめました。さて9月の営業日をアップしました。今月の刺繍ワークショップは諸事情によりお休みします。楽しみにされていた方には申し訳ありません。10月にはできたらいいなと思ってい…

「見たことのない景色」 清火 旅のトークイベント

旅のトークイベントのお知らせです!スライドショーやライブも織り交ぜながらの興味深い話。 私たちを旅へと誘います。 - 『見たことのない景色』清火 旅のトークイベント at 旅する布yattra 「まだ見たことのない景色を」 その言葉とテントを抱え、初めて外…

murara ungu MBIRA LIVE

楽しいお知らせです。 murara unguがyattraで再びムビラを奏でてくれます! 前回は京都底冷えの冬、大人から赤ちゃんまでたくさんの方がご来場くださり、寒さを感じないほどのあたたかな空間になりました。普段はちょろちょろする我家の子たちもなにやら聴き…

8月の営業日

葉月は納涼休みをいただきまして、21日からスタートします! (21日はワークショップ開催のため布を大きく広げるスペースはないかと思われます)とはいえ遠出するわけではありませんので、事前にご連絡いただければ別日でも開けられるかもしれません。お気軽…

ヘビー・ウォシング・ローテーション

今朝ラジオから梅雨明けの報 汗、水、泥あそびで洗濯のヘビーローテーション その中でもやっぱり印度木版更紗は乾きが早い! 本日(20日)より、木金土の3日間オープンしています、13時から17時すぎまで。エアコンはありませんが、開け放った窓から風が吹き抜…

7月の営業日

梅雨とカディコットン

梅雨の真っ只中、水分補給と汗のリレーが続いています。インドの雨季も同じようにじめじめしていて、汗の似合う働き者たちは吸水速乾性に優れたカディをさりげなく、かっこよく使っています。yattraでは、ハンカチからバスタオルサイズまで(ほとんどが1点も…

たのしく、たのしく

「自分でつくる布ブラの会」、「FUWARe楽パンツ・ワークショップ」はありがたいことにたくさんのお申込みをいただき、定員に達しましたので募集を締め切らせていただきました。ワークショップに興味をお持ちの方、参加を検討してくださった方はまことにあり…

FUWARe楽パンツ・ワークショップ

このワークショップでは、yattraのインド更紗からお好きな生地を選び、手縫いでパンツを仕上げていきます。FUWAReのパンツはふんどし風。そもそもFUWAReのあきさんがこの楽パンツを作ろうと思ったのは、二人目を出産後にそれまでのパンツが窮屈に感じて嫌に…

正しい方向

本日25日はお休みです。今月は、明日(26日)と27日のオープンになりますのでよろしくお願いいたします。 雨の日は湿度と植物の匂いに囲まれて語り合ったり静かに時を過ごしてみたいですね 話は変わりますが、patagoniaのカタログ冊子にいつも感銘を受けてい…

自分でつくる布ブラの会

「みなさんはどんな下着をつけていますか?」 私はできれば下着をつけたくなくて一時期、女性のみなさまに上のような質問をしてあるきたいほど下着難民になりました。私どんな下着つけたらいいの〜 涙 そもそも肩こりがひどく、下着の締め付け感が駄目になり…

yattraの刺繍ワークショップ at D_MALL

3月ものこりわずか、この時期になると今日のようにあたたかい日もあり桜の香りがちらほら飛んできます D_MALLでの展示会が近づいてきましたが、まだまだやること満載でえんやこら走ったり歩いたりの日々、子たちが寝静まってから静かに進めていかなくては! …

「旅する布展」D_MALL京都店!

旅の初日に発熱し(翌日すっと熱下がる)普段はない目脂が出たり、どうやらデトックスされたようで身体がすっきりしている今年度末。 新年度、4月7日(金)より寺町御池のD_MALL京都店にて展示販売会をさせていただくことになりました! 倉敷(僕の故郷!)…

3月の営業日

だいぶん日差しもつよくあたたかくなりました。我家は風邪ひき週間となりました。ほんとに体が資本ですね。。 □営業日(-3月31日):11(土),16(木),17(金),18(土),23(木),24(金),25(土),30(木),31(金)13時-夕方 ほんのり汗をかきはじめる時期は、吸水性・速乾…

2月の営業日

寒いけど春の空気です2月の営業日をお知らせします。 □営業日(-2月28日):3(金),4(土),9(木),10(金),11(土),16(木),18(土),23(木),24(金),25(土)13時-夕方*18日(土)はムララウングのムビラ演奏会です! よろしくお願いします

ムララウング mbira演奏会

音楽って不思議 その場にいると必ず聞こえてきて さらに耳を立てるとこちらにダイレクトに響いてくる それで何かを所有できるわけではないのに 大切なものを受け取っているような気持ちになる mbiraの曲(Simbotiの流派)は、どうやらラジオから流れてくるよ…

年始め

yattraは本日12日より年はじめです家族総出てんやわんやのディスプレイ22日のマーケットは楽しくなりそうなのでおすすめですが、布をゆっくりご覧になりたい方は通常営業日にお越しくださいなお、12日は取材のため15時頃からオープンしますそれではみなさま…