yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

murara ungu MBIRA LIVE

楽しいお知らせです。


murara unguがyattraで再びムビラを奏でてくれます!


前回は京都底冷えの冬、大人から赤ちゃんまでたくさんの方がご来場くださり、寒さを感じないほどのあたたかな空間になりました。普段はちょろちょろする我家の子たちもなにやら聴き入っているようでした。

ムビラが奏でられることで、このyattraの空間がこれほどまで違う表情をみせるのかと驚き、独りひそかに喜びました。そして演奏の終盤には運営のことをすっかり忘れてしまうほど音の世界に浸っていました。



多くの日本人にとってそれは普段聞きなれたリズムではないのかもしれませんが、どっぷりと聴き入ってしまう魅力があります。


音に浸り想いを馳せる、ムビラ、ジンバブエ、ショナ族、自分や家族、身近なこと、過去と未来、世界や自然、、


ジンバブエでの修行、先日のsimbotiの来日ツアーを終えパワーアップされたゆうこさんにも期待!



当日は、murara unguメンバーによる喫茶メニューやveganおやつも一緒に楽しめます。


カイラスイカ」としてスウィーツ作りでも活躍されているゆうこさんのveganおやつは、お世辞ではなくたぶん誰にとってもおいしく絶品、売り切れ必至です。お気に入りのものがあればお早めに!


前回はケーキ、マフィン、タルトにクッキーといろとりどり盛り沢山で、ほぼ完売でした。さて今回はどんなメニューになるのでしょう。

主な喫茶メニューは、
めぐみさんの自家焙煎珈琲。
カイラスイカのおやつと焼き菓子。
そして✨✨
宮崎の茶園から美味しいお茶を沢山持って帰ってきた友人「刻の音」さんが、素敵なお茶の薫りを添えてくださいます。


演奏終了後は、交流の時間として17時ころまで場を開放しています。

より香り高く心地よいひとときをおすごしください。


🍀「刻の音」さん紹介🍀
茶師 刻の音の
無農薬紅茶と ほうじ茶
台湾式製法の烏龍茶も
お出しします

murara ungu(ムララウング)MBIRA LIVE

日時:2017年9月16日(土)
Open 12時
Live 14時〜
交流会 〜17時

Charge:お志


会場:yattra
住所:京都市左京区高野泉町15
電話:08031307453
e-mail:yattra_textile@yahoo.co.jp
URL:http://yattra.squares.net
叡山電鉄修学院から徒歩5分、一乗寺から徒歩8分

お申込みは不要です。席は先着順になります。

○murara ungu(ムララウング)
たばたゆうことムカワメグミのMBIRAバンド。Rinos Mukuwurirwa Simbotiに師事。

○MBIRAについて
ジンバブエのショナ族に1000年以上前から伝わる祖霊信仰のための伝統楽器。
儀式で演奏され、ご先祖さまと私たちを繋ぐ大切な役割を担う。演奏される楽曲には、ひとつひとつ今日一日を生き抜くための知恵や警告の意味が込められており、Simbotiの流派では、聴く者を「Remind(想起)」させる。

murara ungu facebookページ

LIVEのお問合せは、
電話 090-6068-7115、メール:kairashseika@gmail.com
たばたゆうこ までお願いいたします。

ぜひご参加ください!