yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Year End Market 出品物

27日のマーケットに出品する品物が届きました。ほんの一部ですが、紹介したいと思います。おもしろいです。 「詩と伝説の国立公園 那須高原の全貌 カラーフィルム撮影 天然色絵はがき」那須高原にはまだ行ったことがなく知識もほとんどありませんが、これを…

The Year End Market

今日は午後から雨の予報ですが、ほんとに降るの?って思うほどの快晴の朝でした。〜おでかけまえのひととき〜 さて、今年も残すところあと半月になりました。年末年始、みなさまはどのように過ごすのでしょう。 yattraでは、今年の暮れ12月27日に市場(マー…

ホーローやポンポン

外は本格的に寒くなりはじめましたが、いよいよ植物の色が渋くなってきておでかけの楽しい時期ですね。 タイでビビッときた、琺瑯のお鍋やお弁当箱も入荷しております。 タイの人が外でお弁当食べてる場面に遭遇したことはありませんが(ゆっくりできるとこ…

パーカオマー

寒くなりましたね。 買い付けの旅から帰国し、はや3週間が経とうとしております。 報告が遅くなりましたが、今回はタイに行っておりました。 十数年ぶりに降り立ったバンコクは予想通り?とても大きな都市になっていて、食事処や宿、インフラも整って、旅慣…

一周年

葉っぱが段々と染まってきました。 yattraは今日で実店舗を開店してから一年になります。 お店に来ていただいたり、ワークショップに参加してくださったり、いつも応援してくださる方々に心から感謝しています! この一年 素晴らしい出会いがたくさんありま…

9月の刺繍ワークショップ

9月の刺繍ワークショップは、19(土)13:30〜15:30に開催いたします△△△ お子さまも参加していただけます◎ 小さなお子さまは、太めの針で5本取りから刺す練習します。 コースターなどつくってみてはいかがでしょう 500えん(糸、お茶おやつ付き) お申し込みはyat…

サイアノタイプ・ワークショップ

使い終わった空のパトローネ(フィルムの入れもの)を写真屋さんで大量にもらってきて、それに30メートルほどのモノクロフィルムを次々と詰め込む。休みの時間をみつけては撮影に出かけ、プリントの段階になると昼夜問わず自宅暗室に篭っていた、そのころ、…

プラントハンガー・ワークショップ

暑い日々も少しずつ終わりに近づいています。 人間はへとへとになりますが、亜熱帯出身の観葉植物にとっては絶好の成長期ですね。 春から夏にかけて大きく育ったものや形を整えたい、またはもう少し増やしたい場合は、剪定したものを瓶などに水挿ししてみて…

梅雨のある日

おなかすいたー、さあ昼ごはん食べよう 「いただきます!」 言うか言わないかくらいで、ココがスズメ咥えて帰宅。。 皆、しばしの沈黙。。。 むしゃむしゃする猫を横目に、テーブルのお皿に目をやると、鶏モモのローズマリー焼き。 夜は、他所の猫を木のてっ…

baby, please go home

月曜の朝は、童謡を少し聴いたあと、17,18年前のミッシェルガンエレファントの曲。子どもたちも喜びのダンス♪ そして彼女たちはなんでも口に入れるので、インド更紗でおもちゃをつくってみました。「くいつき」はいまいちかな、、 さてさて、6月30日までの営…

はじめて

昨日、初めての新幹線に乗りました。 子どもと一緒にいると、五感が敏感になります。 僕たちが当たり前のようにやり過ごしているすべてのことが、子どもたちにとっては事前情報もない初めてのことばかり。 なので、今後もそうですけど、できるだけ最初は良い…

暑い6月のはじまり

あっという間に六月ですね。 最近 周りで起こる出来事がとても早く感じます。 娘たちの成長もそうなのですが、季節がまわるのが本当に早い。 つい先日までは新緑に魅了されていたのに、いまは葉の色が濃く鮮やかになっています。 紫陽花も色付き始め、梅の実…

催事と5月の刺繍ワークショップ

タカシマヤでの「母の日マルシェ」終了しました。お越しくださったみなさま、ありがとうございました! 初めての経験で、接客のぎこちなさや至らぬ点は多々ありましたが、考える時間も多く、いろいろと勉強になりました。 布に触れながら、旅の出来事や匂い…

イベント出店のお知らせ

イベント出店のお知らせです。 催事:「母の日マルシェ」 会期:5月7日(木)−11日(月) 10時−20時(最終日は19時まで) 会場:京都タカシマヤ 7階催会場 月刊SAVVYの6月号で紹介されています。 雑貨や手芸関連のお店が京都を中心に、神戸や東北の方からもたくさ…

手土産

雨ふりの日々も一区切りつき、暖かい日差しが心地よいですね。 雨の日は暇を持て余し、八つ当たりしてくるココさんも、今日のような天気の日は大忙しで、日中ほとんど帰ってきません。 たまに屋根を猛ダッシュで帰ってきたかと思えば、連日手土産はトカゲ。 …

ほしいもの

みなさんは、いま何かほしいものありますか? よく考えるのですが、本当に必要なものってそんなにないですよね。 例えばスーパーへ買いものに行っても沢山の商品の中から選ばなければならない。。選んでるうちに、これって別に無くてもいいやん。ってことが…

「旅にでなさい」

外に出ると色とりどりの花がさいていて濃い香り、 家にいると猫ココがこのところ毎日トカゲを捕まえてくる。。 春です! 新しい植物や生き物が目を覚ます時。(トカゲ、ごめんよ…) なんだか やりたいこと沢山ですが、少しずつ少しずつ。 先日、子どもたちの通…

今日のような

暖かな日がやってきました。 そこかしこに梅や花の香りが漂っています。 遅くなりましたが、営業日(3月31日まで)のお知らせを 3月21日(土)、23日(月) 13時〜18時 *なお、21日は刺繍のワークショップを開催しますが店内はご自由にご覧いただけます。 …

3月の刺繍ワークショップ

今月もyattraの刺繍ワークショップ、開催します! ワークショップ名:3月のyattra刺繍ワークショップ 開催日時:2015年3月21日(土) 13:30−15:30 会場:yattra (住所:京都市左京区高野泉町15 map:http://yattra.squares.net/contact/contact.html) 参加…

、、これが外界

お陽さん出てあたたかい今がチャンス! 子どもたちを散歩に連れだす 爽やかな空気♪ けれども、ここは周りを田んぼに囲まれていて、お陽さん雲に隠れると一変。 寒風吹きさらし状態。。 冬生まれということで、寒さに強い人に育ってほしいな、などと願いつつ…

白梅開花!

裏庭の梅が開花しました! 表にかけている、伸びっぱなしのスペアミントも蔓から新芽を次々と出しています。 空気の匂いも変わりましたね。(黄砂が舞っているようですが) そんな季節になりました。 今日は興味深いyogaのお話を聞かせていただきました。 ひ…

あたたかい日がやってくる

今日のような日は、 うちのココはどうしようもなく外に出たいようで、 窓をあけると、るんるんの後ろ姿をみせてずっと向こうに走っていきました。 楽しいのかな、しばらく帰ってきません。 数時間後、土ぼこりにまみれて帰宅。。 こういうときのために便利な…

アイスランド・ウールの編みものワークショップ

冷たい空気 どこまでも続く黒い溶岩大地 音もなく迫ってくる青白く巨大な氷河 アイスランドの長く暗い、極夜の冬 厳しい自然の中で育ってきた羊から作られる糸は、毛足が長く、空気をたっぷりと含んでいるため、軽くて暖かいという特徴を持っています。 アイ…

ヤットラの刺繍ワークショップ

布と糸で表わされるそれは、誰かに急かされるでもなく、少しずつ、一針一針進められます。 その地道で等身大のものは、きっと、自分やそれを受け取る人に特別な感情を抱かせることでしょう。 今日は節分ですね。 こどもたちの寝息をBGMに、巻き寿司いただき…

冬の夕日

〜営業日のお知らせです〜(2月1日ー15日) 4(水)、5(木)、7(土)、9(月)、12(木) 13:00−18:00 寒い日がつづきますね。 そんななか、今日はお宮詣りにいってきました。 無事に終わり、大人たちはやれやれとほっと一息。。 こどもたちは冬の夕日をあびてぐっす…

刺しゅうワークショップ

はっとさせられるような素敵な光景に出会うと思わず撮ってしまいますよね■ 旅先や山登りしたときのお気に入りの写真、 目の前にない何かを想像しながら描いた絵、 などなど自分にとって思い入れのあるモチーフを刺しゅうしてみましょう! というワークショッ…

あられ

今朝バイクで走っていると、小雨が降ってきました。しばらくして何か顔が痛いなと思ってみると、あられに変わっていました。 服の表面を転がる氷の粒は、ダンスのように軽快。 その後は晴れたり曇ったり。 ココも早々に仕事から帰ってきて、寝子専用ベッドで…

冬眠したり、春への準備

昨日もたくさん雪がふりました。 こうも寒いと植物たちは冬眠するようですが、寒さにめっぽう強い植物もいます。 パンジー、ビオラは雪に積もられてもなお、次々と花を咲かせています。 あまり目立ちませんがユーカリも成長しています。グニーもポポラスもシ…

el orfanato

"el orfanato(エル・オルファナト)"のボタンを入荷しております。 シルクにオリジナルの型染めをされています。 なんとも幻想的で、しばらく見ていても飽きることがありません。 なお、"el orfanato(エル・オルファナト)"とは、スペイン語で永遠の子ども…

初雪の味

新年あけましておめでとうございます 昨年は実店舗を構えることができ、新しい出会いもあり、学ぶことの多い有意義な一年になりました。 ありがとうございました! 大晦日、近所を歩きながら高野川と比叡山の先に、ぼんやりと銀世界のヒマラヤ山脈を空想して…