yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

はじめて

 昨日、初めての新幹線に乗りました。






子どもと一緒にいると、五感が敏感になります。




僕たちが当たり前のようにやり過ごしているすべてのことが、子どもたちにとっては事前情報もない初めてのことばかり。




なので、今後もそうですけど、できるだけ最初は良い環境下でものごとに出会ってほしいと常々思っています。




何が「良い」のか、それは人や家庭によって様々ですが、その考えや言動が時を練りこんで、人や家庭を形作っていくのかもしれません。









自分が旅してインスピレーションをもらったところや、素敵な人のいるところへいつか家族みんなで訪れたい。