yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

「Marche de ひなたぼっこ」

〜母たちによる小さなマルシェ〜

小さい子どもたちを育てているなかで知り合った自主保育「ひなたぼっこ」の母たちが、それぞれの“ちょっとだけ得意なこと”を持ち寄って作る場です。

少しだけ手が離れ始めた子どもたち。母たちも、少しずつ自分自身や外へと目を向ける余裕が出てきた気がします。その一歩として、それぞれの好きなこと、得意なことをして、自分たちだけでなくたくさんの人たちと、ひなたぼっこをするようにほっこりゆるめる場、繋がれる場をつくりたいな、という想いで開催します。

お茶やご飯を食べたり可愛いものを見ながら、日常にほっと一息入れにいらしてください。もちろんお子さま連れも歓迎ですよ〜。

「Marche de ひなたぼっこ」

⚫️日時:2018年5月12日(土) 10:30-15:00

⚫️会場:旅する布yattra
京都市左京区高野泉町15
090-9881-0339 (寺島)
yatta_textile@yahoo.co.jp
http://yattra.squares.net/
叡山電鉄 修学院駅から徒歩5分、一乗寺駅から徒歩8分、京都バス 高野泉町から徒歩3分

  • Event&Session-

(予定時間内のいつでも参加可能)

・母の日に手紙を書こう!(亀井コウスケノおかん) 10:30-12:30

・アレルギーっ子のお話聞きます!(holoholos 木村香織)10:30-13:30

こけしに似顔絵かきます!(いちかわともこ)
 13:00-15:00

・ほんとの気持ちお聞きします♪カードセラピー (Tamana まーや) 10:30~12:30

・子供服、大人服フリマもあります!

  • Food-

・旬のお野菜とお豆の菜食ごはん(こはる日和)

・オーガニックコーヒー(手のひら珈琲)

ヴィーガンパフェ (yattra)

・紅茶、ハーブティー(coceco)

  • Craft-

こけしマトリョーシカ (いちかわともこ)

・手作りこども雑貨(あべみきこ)


○出展情報○

「アレルギーっ子のお母さん」holoholos(ほろほろ) 木村香織

10:30-13:30

うちの子はアレルギーがあって、特に小さい頃は大変でした。人に話を聞いてもらったり共有できる場があればいいなとずっと思っていたので、私でよければお話聞きます。どうぞ聞かせて下さいね。気楽に声をかけてくださいね◎


娘のための米粉おやつ研究中。
なんてことない日々blog→https://holoholos.tumblr.com/



○出展情報○

こけしマトリョーシカのお店」いちかわともこ

13:00-15:00

手描きのこけしマトリョーシカの販売をします。
13:00-15:00には、こけしストラップに似顔絵お描きします。大小セットでご用意していますので親子でセットにも。

  • Craft-

こけしマトリョーシカの展示販売もしています。 



○出展情報○

普段は旅する布yattraですが、マルシェでは「旅するパフェ」やります〜
ヴィーガンスウィーツでお腹にもたれず、その後も軽快に旅を続けられます!

塩麹ケーキの上に米粉ジェラート、豆乳ホイップ、お楽しみなソースとクッキー乗せて



○出展情報○

絵てがみ&ペン習字」亀井コウスケノおかん

10:30-12:30

母の日に おばあちゃんへ親子で気持ちを伝えよう!好きな写真ポストカードに筆ペンやクレヨンで手紙を書こう♪


○出展情報○

ひなたぼっこマルシェのフリーマーケットの準備。

「ふろしき市」という田中神社である市のフリマに出店されている、のんちゃんという方が見本。いつも可愛い服がありファン。
のんちゃんの真似をしてマスキングテープに、値段だけでなくブランドやサイズも書いておきました。アイロンもかけて、見栄えもよくしました(笑)

乳幼児から一歳半くらいまでのものが大半かな。ほとんど使ってないものもあります。お下がりのものに値段つけてお金頂いていいものか(笑)お安くしまーす!
今までありがとう。お嫁に!?いっといでー


○出店情報○

「Tamana(まーや)のカードセッション」

10:30-12:30頃
*おひとりさま一回20分程度の個人セッションです。

仕事や子育てに追われる日々のなかで、ふと自分の気持ちを感じる時間もなかったりしませんか?

このセッションでは、ご自身の今のお気持ち、気になっていることをゆったり寄り添うように聞かせていただきます。誰かに話すだけでも、自分が何を考えていて、何に気を揉んでいたのかわかったり、わかるだけでスッキリしたり。

自分の気持ちに気づくお手伝いとして、カラーカードやオラクルカードからヒントをもらいながら進めます♪
色にはその時の自分の気分を表していたり、未来へのヒントも隠されています。気軽な気持ちで遊びに来てくださいね〜♪
じつはマルシェデビューなので、どきどきしてます!温かい気持ちで受けに来てください 笑。

★Tamana(まーや)のプロフィール
東京から去年移住した二児の母。複雑な家庭で育ち、自身の心やからだと向き合っていくうちに、だんだん自由に楽しく生きられるようになってきました。人生とは、心・からだ・魂のつながりを感じ、本来の自分に還ってその自分を輝かす旅だと思います。その旅のおともに、スピリチュアル、ボディワーク、心理学、カウンセリング、コンステレーションワークなど様々なワークやセッションを経験、学んできました。
なんせ悩んでたからね!だから悩んでる人の気持ちに寄り添うことが少しはできます。現在は子育ての傍ら、奈良の座房塾でカウンセリングとコンステレーションを学び、暮らしのなかで自分や世界の真理の発見を楽しむ日々。

★そんな暮らしの中での探求のブログ https://ameblo.jp/iamtamana


○出展情報○

あべみきこ

子供の帽子
/ギラギラ太陽の下でも元気いっぱい遊ぶ子供たちのために帽子を作りました。シンプルな面とカラフルな面のリバーシブルです。テープ部分に季節の草花を一輪ざしの様にかざるのも楽しいです。


あづま袋
/yattraの更紗の布をあづま袋にしました。
お弁当サイズのミニあづまと、クッキーなどを持ち運ぶ時に便利なジャム瓶サイズのミニミニあづまです。


○出店情報○

「お天道さんの温もりを手のひらに…」手のひら珈琲。

東ティモールのオーガニックコーヒーを
どうぞご堪能ください。

コーヒー牛乳
レモンレモンハーブティー
ラッシー
もあります。


○出店情報○

紅茶とハーブ coceco

旬の紅茶と庭のハーブなどをブレンドしたハーブティーを一杯ずつ丁寧に目の前でお淹れします。
ゆったりとした時間と淹れたての贅沢な香りをお楽しみください♪ 

シーズン毎の紅茶飲み比べセット、ダージリンセカンド、オータムナル共にシーヨク農園 バラとシナモンなどの香りが心地よいノンカフェインのルイボスブレンドなど 出店予定です