yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

プラントハンガー・ワークショップ

 暑い日々も少しずつ終わりに近づいています。




人間はへとへとになりますが、亜熱帯出身の観葉植物にとっては絶好の成長期ですね。




春から夏にかけて大きく育ったものや形を整えたい、またはもう少し増やしたい場合は、剪定したものを瓶などに水挿ししてみてはいかがでしょう。




水挿しした植物は強い日当りは必要ないことが多いので、気軽に部屋に飾ることができます。




プラントハンガーに瓶を吊るし、壁やカーテンレールに掛けてみたり。軽いのでいろんなところに引っ掛けられます。




ハーブは丈夫で、水と温度と適度な明るさがあればどんどん根を伸ばしてくれます。透明の瓶の中を根が浮遊している様子は見ていてつい嬉しくなってしまいます。








麻紐は丈夫なので鉢を吊ることもできます。



yattraも入口にアイビーとプミラの鉢を吊るしていますが、ぐんぐん伸びた蔓が風になびいています。









みなさんの家にはどんな緑がありますか?




オリヅルランやポトスなどは室内でも簡単に育てられ、どうやら空気清浄効果もあるように言われています。エアプランツもよいですね。








ぜひ今回のワークショップでプラントハンガーの基本的な編み方を習得して、ご自宅を素敵にアレンジしてみてください!




ワークショップ名:プラントハンガー・ワークショップ




開催日時:2015年8月28日(金) 13:30−15:30




会場:yattra (住所:京都市左京区高野泉町15 map:http://yattra.squares.net/contact/contact.html




参加費用:1,500円(材料費、お茶付き)


*麻紐を使用します。植物、器はご用意ください。




持ち物:使用する器(瓶や鉢)がお決まりの方はお持ちいただくとサイズが合わせ易くなります。



参加申込み、お問い合わせ:ヤットラのメール(yattra_textile@yahoo.co.jp)まで、「参加ワークショップ名」、「参加される方のお名前」、「ご連絡先」をお送りください。