yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

The Year End Market

今日は午後から雨の予報ですが、ほんとに降るの?って思うほどの快晴の朝でした。〜おでかけまえのひととき〜


さて、今年も残すところあと半月になりました。

年末年始、みなさまはどのように過ごすのでしょう。



yattraでは、今年の暮れ12月27日に市場(マーケット?フリマ?)を開きます。



旅に関するものや、手づくりのものは勿論、年末の大掃除で出てきた着れない服、コレクションしてた玩具たち、さよならしたいレコード、本、ガラクタなど多岐にわたる予定です。



なぜ「予定」なのかといいますと、お客さまにも参加して市場を作りあげてほしいからです!


価格はみなさまに決めていただきます。

インドでは市場で値段を聞くと、初めはべらぼうに高く言われることが多いのですが、こちらが「いらないよ」という態度を示すと、「じゃあいくらなら買う?」と真顔で妙に強く返されたりします。

事前に相場がわかってないと返答に困りますよね。

いくつかのやりとりのあと最終的に購入となると、双方納得の値段になるので良いですね。
(ぼられたとか後でわかるのも良い思い出かな?)



(そんなやりとりばかりだと疲れますが、、)楽しい値段交渉やチベットを思わせる物々交換してみたり
ちょっとした出会い、交流の場になれば幸いです。


出展を希望される方は、スペースなどの準備もありますので事前にメールなどで一声かけていただけると助かります。

なお、当日来られない方は品物をお預かりして店頭に並べることも可能です。


新年に先駆けて、思いもよらぬものと出会い、生活に新しい空気を入れてみてはいかがでしょう!

[The Year End Market]

開催日時:2015年12月27日(日) 10:00-16:00

会場:yattra

出展料:無料

*品物や取引の責任は出展者の方でお願いします。