yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

murara ungu * mbira live

 12月9日(土)にmurara unguによるmbira liveを開催します!


先月、安楽寺くさの地蔵縁日に出展した際、離れた部屋からムビラの音色が小さくきこえてきました。するとすかさず娘たちが「ムビラききにいこー」と言いました。


2才児が人々の会話の広がる空間にいても完璧にムビラの音を認識できる、しかも近くで聴きたいという。
それはいままでの演奏会が、子どもたちの中にとてもポジティヴな印象として残っているということでしょう。


僕も回を重ねるにつれてmurara ungu彼女たちの奏でる音への反応が変わってきているように感じています。よりオープンに音に反応できている、そんなような、、


常々思うのですが、学校で「音楽教育」を受け、テレビ・ラジオ・お店で流れる音を聞いて歳を重ねていくと、どうしても音に対する反応が変わっていきます。たとえば、日々の暮らしのなかで僕たちはどれだけ鳥のさえずりや音の重なりを聞き分け感じられるだろう、、でもかならずしも鳥の声が美しいとはかぎらなくて、それを子どもに「教える」必要はなく、素直に音に応えられればよい、個人的にはそう思っています。


子どもたちの聴覚的想像力や感受性は尊くて貴重なもので、親心としてはできるだけこれを大切にしてほしい。


murara unguとliveを聴きにきてくださるみなさまにいつも感謝しています。
今回もとても楽しみです。


murara ungu * mbira live

日時:12月9日(土)
開店 13:00、演奏開始 15:00、おひらき 18:00ころ

会場:旅する布yattra
住所:京都市左京区高野泉町15(叡山電車修学院から徒歩6分、一乗寺駅から徒歩8分)
電話:090-9881-0339 E-mail:yattra_textile@yahoo.co.jp
URL:http://yattra.squares.net

チャージ:お志

演奏会前後は、幸せな薫りの「刻の音」さんの紅茶やほうじ茶、murara unguメンバーによる喫茶メニューをたのしんでいただけます。演奏会と合わせて素敵な時間をお過ごしください。

🍀「刻の音」🍀
茶師 刻の音の
無農薬紅茶と ほうじ茶
台湾式製法の烏龍茶も
お淹れします。


🌈murara ungu🌈
たばたゆうこ、ムカワメグミのMBIRAバンド。
京都や関西を中心に演奏活動中。
ユニット名の「murara ungu」はショナ語で「虹」という意味。
Rinos Mukuwurirwa Simbotiに師事。


💫MBIRAについて🌍
ジンバブエのショナ族に1000年以上前から伝わる祖霊信仰のための伝統楽器。
儀式で演奏され、ご先祖さまと私たちを繋ぐ大切な役割を担う。
演奏される楽曲には、ひとつひとつ今日一日を生き抜くための知恵や警告の意味が込められており、Simbotiの流派では、聴く者に「Remind(想起させる)」させるものとしている。