yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

刺繍ワークショップと1day shop @きさいち邸 産巣日

 1月18日「きさいち邸 産巣日-むすび−」で刺繍のワークショップと1日限定ショップをさせていただきます*
やさしく、力づよく、つながりを感じさせる場所です。

スーツケースに布と楽しみいっぱいに詰めこんで伺います!

以下、きさいち邸産巣日のfacebook記事より(すてきに紹介してくださりありがとうございます!)

衣をつくる手仕事もまた
日本のみならず世界各地のおんなたちの心をはぐくみ、暮らしの知恵を伝承していく時間やコミュニティをうみだしてきたものだと思います。
そんなひとときに敬意を払うかのように、丁寧に。自らの目と耳と手足を使ってセレクトされた布や小物たちをあつかっておられるのが、京都にある小さなお店『旅する布yattra』さん。
夫婦で世界各地を旅し、現地でつくり手とも触れ合いながら、出逢った布や雑貨を 京都 高野の町家でひっそりとゆったりと販売されています。
その暮らしぶりや企画のココロに魅かれて。集められた布たちの優しさに魅かれて。今回、産巣日に1日だけ旅していただくことに。
おもての和室に、旅する布たちを並べていただきます。ぜひその優しさと触れ合いに。出逢いにきてください。
薫子さんの刺繍世界の素敵さは見て感じてください。
刺繍ワークショップにご参加の方は、薫子さんの心のこもったヴィーガンおやつのお土産もあります。
お子様連れでもぜひどうぞ。

【旅する布yattra*1dayshop】
◾︎日時
2018年1月18日木曜日
10時半〜16時
きさいち邸産巣日 おもての和室
◼︎出入り自由

旅する布たちがずらりとやってきます。
やわらかなインド更紗、レンテンの布、小物、雑貨etc ぜひ覗きにいらしてください。

【刺繍ワークショップ】※満席となりました
◾︎日時
2018年1月18日木曜日10時半〜13時半
同じお部屋
自由なワークショップですので終わりの時間のご都合はご相談ください
◾︎参加費
1500円
薫子さんのヴィーガンおやつのお土産と、
お腹すいたかたには管理人のまかないランチ
※お子様のおやつやお食事はご持参ください
産巣日敷地内 店舗でパンやおやつを購入もできます
◾︎持ち物
お裁縫道具(針、糸、ハサミ)、刺繍を入れたい布や服
◾︎講師
旅する布yattra 寺島薫子
◾︎参加方法
イベントページにて一言コメント投稿
もしくは、
kisaichitei.musubi@gmail.comまでメールにて
希望イベント名、お名前、ご連絡先アドレス電話番号、ランチ希望有無、アレルギー有無をご連絡ください。
お子様連れの方の人数によってはゆる見守りさんを手配しますので、わかればそちらもご連絡ください^^

➖旅する布yattra ➖
「yattra(ヤットラ)」とはヒンディ語で旅や巡礼を意味します。世界各地の旅で出逢った布や雑貨を紹介し、販売しております。
いまの消費社会では決して「効率的」とは言えないようなプロセスでひとつひとつ丁寧に作られた、個性豊かな生地や刺繍、現地の生活を感じられる雑貨、旅に関連するものたちが並びます。また、旅や布や生活に関するイベントやワークショップも開催しております。yattraを通してほんの少しでも豊かな気持ちになっていただけると幸いです。
店舗住所:京都市左京区高野泉町15 
yattraホームページ:http://yattra.squares.net/

➖寺島 薫子 さん➖
京都府生まれ
京都精華大学でテキスタイルデザインを学ぶ
現在 「kullu:manali」という名で刺繍作品を制作
主な取扱店 kara-S
三歳の双子の女の子のお母さん

◾︎後日1月23日火曜日には、
これまでyattraさんで開催されてきた、来原裕子さんによる布ブラづくりのワークショップも産巣日にやってきます。
https://www.facebook.com/events/1750195711956051/
この日販売のyattraさんの布で作られても素敵ですよ。


【会場 きさいち邸 産巣日】
大阪府交野市私市4-18-5(西念寺向かい)
京阪私市線・河内森駅徒歩4分
(河内森駅横の派出所前を過ぎまっすぐ歩行者道に入り、そのままスロープを下りて道なりに進み、西念寺さんというお寺が見えたらその向かい側右手))
JR河内磐船駅 徒歩10分
☆周辺は旧民家地区にて道も狭くなっております。ご利用の皆さまへは車ではなく公共交通機関のご利用をお願いします。