yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

自分でつくる布ブラの会

 「みなさんはどんな下着をつけていますか?」



私はできれば下着をつけたくなくて

一時期、女性のみなさまに上のような質問をしてあるきたいほど下着難民になりました。

私どんな下着つけたらいいの〜 涙



そもそも肩こりがひどく、下着の締め付け感が駄目になり、生地も化学繊維は寒くなります。


これはどうやら自分の体調の良し悪しが原因ではなく、合わない下着をつけているからしんどいのだ、と20台半ばで気づき、以後下着は綿か絹のゆったりめのもの。


だいぶんマシにはなったけれど、ブラジャーに関してはなかなか自分に合うものが見つかりませんでした。

出産を機にノーブラ生活です。

女性であることを忘れたわけではありませんよ。

外に出るときはパッド付きのタンクトップとか(これもけっこう締め付けがあります)ノンワイヤーブラとか…(なんか、形が嫌でした)



そんなとき、わたしの目の前に女神のような方が現われました。

女神には後光が差していて

「ちょっとつくってみたんですけど…」

それはそれは控えめな感じで、風呂敷につつまれたそれを差し出して

「よかったらつけてみて」





この感覚をみなさまとシェアしたく、このたびワークショップを開催する運びとなりました


私と似たような良い出逢い(ブラジャーと)がない方、ぜひご自身でつくってみませんか


自分の身体のことを一番知っているのは自分です


胸をやさしく包む、身体に一番近い衣を(知恵と技とひらめきを持ち寄って!)自らの手で生み出してみましょう


生地は軽く柔らかなコットン100%、インドの木版更紗を使用します

yattraの更紗ラインナップからお好きな生地を選んでください

ワークショップ名:自分でつくる布ブラの会


日時:2017年6月7日(水)、21日(水)(全2回)

   13時半〜16時半

会場:旅する布yattra

住所:京都市左京区高野泉町15 TEL: 090-9881-0339 E-MAIL: yattra_textile@yahoo.co.jp  URL: http://yattra.squares.net


参加費:6,500円(材料費込み、お茶とヴィーガンおやつ付)


持ち物:裁縫道具(針、はさみ、糸)*糸はこちらでもご用意しています
**ミシンは使わず、手縫いでつくります。裁縫に慣れていない方でも大丈夫です!


講師:来原裕子


定員7名


お申込み・お問合せは、ヤットラのメール:yattra_textile@yahoo.co.jp、電話:090-9881-0339(yattra寺島)にお願いいたします。



身体と相談しながら、ちくちく手縫いで進めていきます。

かたくるしい会ではなく、ゆるやかな気持ちでひとときを過ごしていただけたら幸いです❇

ここで作り方を習得(研究)して、快適な肌着生活をはじめてください!