yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

旅支度について

旅に持っていくものが年々減っている。


初めての旅がどうだったかは、もう覚えていないけど、ここ数年は2つのバックパックの容量大半をカメラとフィルムが占めていた。


中判カメラとそのフィルム、35ミリの一眼レフとコンパクトカメラに36枚撮フィルム。

撮りたいものが複数ある場合、または現地で新たなアプローチが生まれてくることもあるため、フィルムはモノクロとカラー共にもっていくことがほとんどだ。


前のインドは酷いもので、さらにコンパクトデジカメも加わっていた。
こうなると正直、撮りたいものが複数あっても対応しきれないし、「広く浅く」になってしまいそうな気がして、結局2台のカメラは3週間の滞在中、一度もインドの太陽を浴びることはなかった。


教訓になりました。これからはなんでも詰め込むのではなく、もう少し考えてから荷造りします。


でも変に「守り」にはならないよ。跳びこむ気持ちを忘れちゃいけない。
大江健三郎著『見るまえに跳べ』はとてもおもしろいけど、見ることが跳ぶことであってもいいかもね、そんなふうにも思います。





*寺島も、たくさんカメラ持っているのに、前回のタイ・マレーシアの旅から、少しレンズに靄がかったコンパクトデジカメ(初代GR DIGITAL)の一本化にスタイル固めはったようです。



(西山)