yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

アルパカウール

いよいよ、いよいよ寒くなりましたね。

湯たんぽ 生姜湯 アルパカは冬の必須アイテムではなかろうか



アルパカ!?



アルパカウールです

これがあったかいんです


アルパカはペルーやボリビアの南米アンデス山脈4000m前後で−20℃にもなる寒い高地に生息しています。
そんな厳しい環境なので、アルパカの毛並みはウールやカシミアよりも保温性に優れているのです。

このアルパカウールのセータも軽くてぬくぬくです。
アルパカって直毛なので縮みにくく、毛玉ができにくいのです。
多くの自然色があるのも特徴です。



この冬は 湯たんぽ 生姜湯 アルパカで乗り切ろう思います。


今日も狂ったようにケーキを焼きました

ブルーベリー・ラズベリー・チェリー・ケーキ


(寺島)