yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

インドの新年

ヒンドゥ教の新年・ディワリが始まっています。


インドでは、1月1日は平日と変わらず、ほとんど何も変化ありません。

でも、インド暦の新年にあたるこの時期には5日ほどかけてお祝いをします。



僕たちも2009年にディワリを経験しましたが、なかなかにぎやかで楽しそうでした(ホーリー祭ほどハチャメチャではありません)。




今年はどんなだろう?とか想像しながら、ニュースをみていると興味深い記事(インド新聞)を発見。




これはあくまでイギリスとアメリカの会社が調査したもので、どこの誰を対象としたのかはわかりませんが、


インドでも都会で働く人たちは、歩くのも足早にみな忙しそうにしていて、





ムンバイでは昼休みになると大勢の人が路上でランチをとり、





フルーツも食べ、





そのあとは、しばらく公園で横になってました。




さて、今年はどんなだろ?