yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

出発前日

 いつも旅の前日には何かある




おととしだったかな、
タイ・マレーシア行きの前日、寺島が車にひかれ、こんな状態で行くのか、行けるのか!?と協議になり、
結局足を腫らしたまま強行、現地で念願だったタイマッサージまでしてもらい、これまた足充血させるという、ほとんどの時間を気合で過ごした、なんとも変わった旅でした。






そして今朝、裏口からするすると雨の中にとび出る猫を見送り、僕も外出。







帰りに寺島から連絡が入る





「帰宅した猫がひどく顔を腫らしている」





春先に家の周りでマムシを見かけていたので、ものすごく心配でした。




大急ぎで近くの動物病院を調べ、なかでもいちばん近所の病院を開けてもらい抗生剤を注射、そして思いのほかあっさりと帰宅。




1、2時間して薬が体内を巡っていることに驚いたのか、急に発作を起こしました。
毛もたくさん抜けました。




その後しばらく眠り、まだ体は重そうですが、ごはんも食べて、いまよく眠っています。
腫れも少しずつひいているようです。
早く良くなってと七夕のお願いしました。




今回はこんな旅前日。。。








でも、明朝には出発しなくては。


夕飯食べて、ちょっとお酒飲んで、いつもながら強烈な睡魔に襲われつつ、ようやく夜、荷造りを始めます。




いざパッキングを始めると、いろいろと細々したものをザックに詰め込んでいくのですが、パスポートとお金とカメラがあれば大丈夫、てのは頭の半分くらいを占めています。なので、一旦荷物詰めてからその後どんどん減らしていきます。




今回は一人旅なので読書も楽しみ!
この記事の後に、持ってく本をセレクトして荷造り終了です!




現地から旅の様子も載せられれば、と考えています。



どんなところかなー、初めてのラオス、いってまいります!