yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

始まり


 しばらくの間お休みを頂いておりますが、先日 無事に長女と次女(双子です)を出産しました。





一週間ぶりに外へ出てみると、京都は黄色や紅に染まっていました。




こんなにも葉っぱの色がまぶしく感じたのは始めてかもしれない。。




身体が軽くなったので、色んな場所に行きたいな


家の窓から見える遠くの山や


本で読んだ、まだ想像しかできていない場所へも


あの子が目を輝かせながら話してくれた、寒いけど空気がすんとしてる あこがれの国へも。




いつか、この子たちと一緒に旅できたら最高だろうなぁ。。




寺島薫子


 子どもが産まれてくる前も



大っきな泣き声あげて姿をあらわしたあとも



ずっと



変化というのか動きというのか、いろんな感情が次々に湧き起こってきました。



嬉しかったり、心配したり、懐かしくなったり、安心したり、不安になったり、欲が出たり、、、




これからも、いろんな感情とともに、複雑なことが絡んでくるとは思いますが



大事なことを見失わず、その複雑も抱っこして、



できるだけシンプルに楽しんでやっていけたらいいな





夜、病院から帰り、駆け寄ってきた猫に、妹たちが元気に産まれてきたことを伝えました。



大きなあくびの返事をしてくれました。



ありがとう。




西山純

寒くて空気のよい季節になりましたね。







さて、12月のyattraは温かいチャイをご用意してお待ちしておりますよ✳︎


足元をあっためるウールの靴下なんかがおすすめです◎