yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

たばたゆうこ * 実近修平 mbira live @ 旅する布yattra

鳥になって空を飛んでみたいな、アメンボになって水の上をすいすいと歩いてみたいな、クラゲになって海を周遊してみたいな、風になっていろんなところを旅したいな

そんな感じで誰でも一度は思い描いたことがあるのではないでしょうか、人間以外の世界。

イメージする。

畳の上で奏でられるMBIRAの音と空気の流れがまるで目に見えるかのように(演奏を聴くのにこの表現はどうかわかりませんが)「静か」に聴くことができます。「落ち着いて」とか「心穏やかに」というのとは少し違う「静か」な感じで。

良いです。お子さまもOKです。未体験の方もぜひ。


たばたゆうこ × 実近修平 MBIRA LIVE @ 旅する布 yattra

9月22日(土)
open 13:00
start 14:00
参加費 2,000円

出店
カイラスイカveganおやつ・焼き菓子)

ジンバブエ・ショナ族に1000年以上伝わる祖霊信仰の為の伝統楽器「MBIRA」。

梅雨時期の水の豊富な季節。
yattraさんに流れる時間。
mbiraの紡ぎ出す音色。
毎瞬変化していく美しい世界。
今ここに存在する歓びを集うみなさんと分かち合う時間になりますように。

「MBIRAは聖典のようなものだ。MBIRAのなかにこの地球に起こるすべてのことをみることができる。」(Rinos Mukuwurirwa Simboti)

当日は、yattraに並ぶ素敵な布や小物を見ていただいたり、「カイラスイカ」のおやつもたのしんでいただけます。


🐝 実近修平
2007年ジンバブエへ渡り、Rinos Mukuwurirwa Simbotiに師事する。
現在、MBIRAソロ奏者として京都を拠点に全国にて活動中。

🌈 たばたゆうこ
2014年末より実近氏からMBIRAを習い始め、2016年にジンバブエに渡り、Rinos Mukuwurirwa Simbotiに師事する。
現在、関西を中心にMBIRA奏者・おやつ作家として活動中。

yattra
京都市左京区高野泉町15
電話:08031307453
e-mail:yattra_textile@yahoo.co.jp
URL:http://yattra.squares.net