yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

更紗でつくる小世界

 今年は12月上旬から寒い日がつづいています。


そんな日はやっぱり出不精になってしまい、家でテレビやDVDをみたり、本読んだり。





猫と遊んだり。。






そんな冬のちょっとした時間、手を動かしてみませんか






多くの人は子どものころ、何かを別のものに見立てて「自分の世界」を創造していたことと思います。




それは決められた時間にするのではなく、大人が目を離しているちょっとした時間にフーと旅立つような感じで。



ままごとや秘密基地もそうですし、冷蔵庫や箪笥に描いたり貼ったり、虫や落ち葉や石を集めたり。




そのころは他人の評価などまったく気にしていなかったのではないでしょうか。



ただひたすらに描いたり、切り貼りしたり、捏ねたり、組んでみたり、、






そんなこんなでインド木版更紗を使い、シャツの中にクジラを泳がせてみました!






yattraではいろんな模様の木版更紗を取り揃えております。


更紗は多用途の楽しくなる布です。


日本国内ではあまり見かけない模様で、それもまたおもしろいのではないでしょうか。


ヤットラ・テキスタイルページ → textile


*店内にはホームページに載せられていないものもあります





この冬、お一人の時間や、お子様といっしょに更紗で切ったり貼ったりしてみてはいかがでしょう


思いもよらないものに出会えるかもしれませんね♪