yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

SIOへ行ってきました

yattraのワークショップレポートです


当日は台風も近づいているなかお集りいただきました


参加してくださった皆様、ほんとにありがとうございます!


一日だけのワークショップでしたが、布も展示させてもらったり、スライドをながしたり、いつもとは一風変わったSIOになったようです





今回は端切れでコラージュをしました

…ですが、ただのコラージュではございません

まずはみなさんに布をもってきていただき、それを参加者同士交換します

自分の布は意思を越えて誰かのもとへ旅立ち、新たなかたちになります



切ったり



貼ったり



縫ったり



どんなふうになるのか楽しみ♩




そして出来上がった作品について

布の持ち主から、その布のエピソードを聞き、

それを受け継いだ制作者は、どんな想いで作ったのかを発表してもらいました





みなさんそれぞれの素敵な世界を白布に表現していただきました

旅する布はまた違う形になってゆくのですね〜



完成した作品をつなげて展示してみました


よいよい◎




その後は、みんなで旅ごはん

お箸を使わず、手で食べてみました


私も初めて…!

料理の触感や温もりもプラスされて食べることがおもしろかった、そして意外とうまく食べられた…!


ごはんもおいしくて、すてきな時間を過ごせました


また こうして皆様と旅する時間を共有できれば嬉しいです


yattra、SIOに行って良かったです!





そして秋冬は旅をします

さっそくチケットをちぇけらしてますよー*