yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

すみれやマーケット ー晩冬編ー

1月27日(日)すみれやマーケットに出店させていただきます!

www.facebook.com

旅する布 yattra(1月27日出店)
 
「yattra(ヤットラ)」とはヒンディ語で旅や巡礼を意味します。旅先で出会った個性豊かな布や刺繍、現地の生活を感じられる雑貨を紹介し販売しています。修学院と一乗寺の間に実店舗があります。
はじめてすみれやマーケットに参加させていただきます。レンテン族の布(ラオス)、木版更紗(インド)、ラオス・インドの雑貨などをお持ちする予定です。

ラオスの山地に暮らすレンテン族は、綿、藍その他染料の栽培、糸を紡ぎ、機織り、染め、川で洗い、衣装を仕立てるところまですべて家庭や集落内でやってしまう、まさに「種からつくられた衣」を生みだす人たちです。とても貴重で魅力的な仕事です。

すみれやマーケット

すみれやマーケット

インドの木版更紗は、デザイナー、版を彫る人、捺す人、各工程が職人の手によって仕上げられます。化繊や機械プリントの影響もあり、インド国内でも木版更紗の作り手が減っています。それでも現在もなおこの布は惹きつけられる魅力を備えています(私たち日本人が心地よく感じるある種の落としどころとは少し違っているにもかかわらず!)。ぜひ会場でお手にとってご覧になってください。

すみれやマーケット


旅する布yattra
住所:京都市左京区高野泉町15
ホームページ:http://yattra.squares.net

 

 

すみれや | 乾物と生活雑貨のお店。京都市左京区、叡電元田中駅から徒歩5分