yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

世の中の不条理なあれこれを変えたいと思うなら

昨日は「井﨑敦子さんとちいさなお話会@yattra」が開催されました。

講演ではない、匿名ではない、全員参加対話型のお話会。
みんなが顔を合わせて、想いや考えのいくつかを交流できたように思います。

人の数だけ考え方はあるのでしょう。それでもこういった交流を通して、人がより良く暮らしていくのに大切なことって何なのか、それを再確認でき安心や喜びもありました
同時に、世の中の不条理なあれこれを変えたいと思うなら「井﨑さんがんばってください!」「お願いします!」とそれを言うよりもまずは自分の生活をよーくよーく見つめて実践していく必要があるなと痛感しました。

井﨑さん、「井﨑敦子と草の根プロジェクト」のみなさん、参加してくださったみなさん、自主保育ひなたぼっこの母たち、騒ぐことなく素敵に場を演出してくれた子どもたち、ありがとうございました。

井﨑敦子さんとちいさなお話会@yattra