yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

政治はここにもある。

「井﨑敦子さん&守田敏也さん 未来を描くちいさな一歩のお話会」が昨日開催されました。

f:id:yattra:20190222223210j:plain


話題は原発放射能汚染、食(こどもの給食など)に関することが中心となり、参加者全員が自身の立場を表明し意見できる有意義な会でした(時間が足りないほど!)。赤ちゃんや子どもたちの同席もうれしかったです。

 

原発は311を境に、吹聴されていた”安全神話”とは別の姿を露わにしました。はっきりと言い切れることは、とても暮らしにくくなったということです。

 

事故のあった福島だけでなく、日本は依然原発に囲まれているようなかたちになっています。京都に住む私たちにとってもこれは対岸の火事ではありません。

 

いま、暮らしを見つめ、より良い未来につなげていきたい。
ネイティブアメリカンの言葉「7世代先のことを想い行動する」自分の中で大きく響いています。

f:id:yattra:20190222223248j:plain

政治はここにもある。