yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

生産者さんと直接会って、話して、買う

27(木)、28(金)、29(土)13:00-日暮れ、ヤットラオープンします。

 

湿度と気温と蚊のおかげで寝不足気味でぼんやり東南アジアに居るようにも思えてしまう本日、ようやく梅雨入りでしょうか。雨ふりはよいけど、大雨は止してほしいな。

 

さて、ここyattraは布・雑貨をはじめ、旅を感じさせることもの、より良い暮らしをするためにできることをみなさまとともにゆっくりとやっています。


毎週金曜日は、京都南丹市周辺の農家さんたちが自然栽培(無農薬・無肥料または有機肥料)で作られたお野菜を届けてくださいます。


アルバイトを雇い大量に生産出荷するのとは違い、生産者さん一人一人が気候と土と植物に真剣に向き合い、想いを込めて作られた野菜はいずれも表情があり、とても味わい深いのです。あれこれ調理しなくてもシンプルに美味しく召し上がれます。
生産者さんと直接会って買うことでいろんな話をして、自分の食べる野菜のストーリーをイメージできる、見過ごしてしまうような気候についても気づかせてくれる、とてもありがたいことだと思います。

 

左京区には安心して美味しい野菜を買えるお店があり、月2回の京都ファーマーズマーケットも内容の充実した素晴らしい場です。

ラオスの村の野菜市場、ですがひよこも居たり。

 ラオスの村の野菜市場、ですがひよこも居たり。

 

現在は店頭に並べて販売するのではなく、予約注文制となっております。ご興味ある方はお気軽にお尋ねくださいませ。おすすめです!