yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

草を持ち上げると

田んぼの水路を掃除していました。
 
雪や雨で流れついた草を持ち上げると、そこにはドジョウや小さなエビが住んでいました。つやっとしていて踊り食いしてみようかと思いましたがやめておきました。カニやイモリはいつものように田んぼの周りで過ごしています。
5月、田植えが終わるとまもなく、オタマジャクシ、イトミミズ、ヒルだけでなく、カメやヘビもやってきて田んぼの中はにぎやかになります。
6月からは満点の星空の下、カエルの合唱、ホタルが祝福の舞いを見せてくれます。
この環境に感謝して、これからもずっと見ていられるようお米つくりを続けていきます。

f:id:yattra:20210218191945j:plain

富山町
*ありがたいことにたくさんのご注文をいただき、黒豆の販売はまもなく終了いたします。お米は引きつづき販売しておりますのでよろしくお願いいたします!