yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

ぴかぴかのお米ができました!

 ぴかぴかのお米ができました!

 

f:id:yattra:20210907193050j:plain

4月の種蒔きから9月の稲刈りまで、厳しく豊かな時間を共に過ごしたお米。今年の味はより研ぎ澄まされているように感じます。

 

この土地の環境に感謝しながら、収穫の喜びを実感しております。

 

f:id:yattra:20210907193409j:plain

泥まみれになりながらも、いきものたちの住処を保持していると、田んぼの周りではいきいきとした世界が広がっていました。なかには稲の葉を食べるイナゴや穂をついばむスズメたちにも人気がありました。ほどほどにしてほしいなと思いつつも、そんな目の前の世界を美しく感じました。
 
種から芽が出て、いっぱいの茎が広がり、一本に140個以上の穂がついて、小さな花が咲き、緑から黄金色に変わり、いくつかは人が食べ、少しニワトリが食べ、また種へと循環していく、それはあたりまえのことかもしれませんが、私たちはほんとうに美しく思います。

f:id:yattra:20210907193521j:plain



採れたて!の令和3年度産の新米を販売します!

 

品種はコシヒカリ、分つき米や玄米でも美味しく食べれます。

 

ご注文は、yattraの新ホームページから

www.yattra-farm.com

、またはメールyattra_textile@yahoo.co.jp

またはfacebookのメッセージより、

お願いいたします!

 

 

f:id:yattra:20210907193551j:plain

 

*ただいま稲刈り(手刈り!)の真っ最中、天日干しはもう少し干しておりますので、発送開始は来週月曜日(13日)からになります。

**天日干し分は仕上がり次第、お知らせします!