yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

黒豆を販売します!

f:id:yattra:20210209170657j:plain

 

富山町に移住して、しばらく使われていなかった農地を開墾して青大豆と黒豆を植えました。ほんとうに長く続いた長雨の最中に植えたのでどうかなあと心配もしていたのですが、ほとんどが発芽して元気に育ってくれました。

その後、夏の暑い時期にここを訪れてくれた方たちが雨にも風にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な土寄せをしてくれました。そのおかげでぷっくり太った実がたくさんつきました。

 

夏の枝豆もほんとうに美味しくて、労働のあとのお酒にもばっちりだし、

今年は枝豆もみなさまにお届けできればいいなと考えています。

f:id:yattra:20210209170837j:plain

 

晩秋、鞘から豆が弾けるくらいになってようやく収穫に入りました。(弾けて落ちた豆はキキとブンが食べてくれることでしょう。。)そこから今に至るまで、脱穀、選別の毎日です。単純作業のようですが、これが楽しいんです。刺繍にも似ているような。

 

今回お届けできる黒豆の品種は、丹波黒大豆、赤名黒姫丸(島根県の固定種)、富山町で種を繋いでいる黒豆のミックスになります。すみません、お正月にも節分にも間に合いませんでした。。

(なぜ品種がミックスかといいますと、、植え付け~選別までの行程において完全に品種を別けられているとは言えないためです。)

 

f:id:yattra:20210209170917j:plain

 

・900円/500g

 

*500g単位でのご注文をお願いします。

**送料は、一律370円(レターパックライト)になります。

 

ご希望の方は、

メールyattra_textile@yahoo.co.jp、またはyattraのfacebookのメッセージへ

「お名前」、「お届け先の住所」、「ご希望の量」、「ご連絡先(電話番号)」をお知らせください。寺島のメッセンジャーでも大丈夫です。

まだ選別途中の豆もありますので、もしかしたら少しお待たせすることがあるかもしれません。大きな心でお待ちいただけると幸いです。

 

なお、農薬は使ってません。肥料もほどこしていません。

よろしくお願いします。