yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

「文化」の日に誕生する

11月3日「文化の日
 
「文化ってなんだろう」その問いに答えてくれたのは、ヤギのキキでした。
 
昼ごはんを食べ、ちょっと休憩と思った矢先、妻に呼ばれました「キキコの様子がおかしい!」
さっきまでオクラとサラダ菜の葉っぱを頬張っていたキキがいつもと違う体勢で横たわっていました。息が荒い。
 
見ると、なんだか赤ちゃんが産まれそうだ!
 
え??まさかキキが妊娠していたの!?
 
最近よく食べるからお腹が膨らんでいるんだろうな、でもおっぱいも膨らんでいるような、、とは思っていたのですが、まさか。。
 
どうやらうちに来る前に妊娠していたようです。
 
ちょうど昨日、妻と出産やヤギの子どもの話をしていたところでした。こんなことほんとにあるんだな。
 
家族みんな驚きを隠せぬまま固唾を飲んで出産を見守りました。。
 
キキは男女の双子を産んでくれました。ほんとにがんばりました。

はんなが産まれる!

後に産まれた男の子は、じきに立ち上がりお乳を飲みはじめました。

男の子ぶん

でも最初に産まれた女の子は未熟児で、立ち上がることができずキキコも構わなくなったためすぐに家の中に入れて温めました。初乳は母のお乳を搾ってあげることができましたが、今後のことも考えて哺乳瓶と粉ミルクも急いで買ってきました。

はんなを家の中へ

精一杯大きな声をだして立ち上がろうとするけどなかなか立てず、上手に飲めないけど一生懸命がんばっています。夜、ちっちゃなうんちとおしっこもできました。
 
女の子は「はんな」、男の子は「ぶん」
かことそよが名付けました。

突然の出来事でしたが、ほんとに感動しています。
いまはただただはんなとぶんが無事に育ってほしい。
キキありがとう。これが文化だね。
(西山)