yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

2020-11-23から1日間の記事一覧

こうやって抱っこできるのはいつまでだろう

双子の男の子、ぶんが産まれて2週間が経ちました。 毎日飛び跳ねたり、ダッシュしたり、アグレッシブやなーと思いきや突然コロッと寝たり。キキも穏やか。 最近では母を真似て草を咥えるようになりました。 こうやって抱っこできるのはいつまでだろう。 い…

一日の生をいきる

11月3日に産まれてきたヤギの女の子、はんなが翌日の夜、旅立ちました。 僕たちの前に突然誕生してきて、ほんとに短すぎる時間だったけど、たくさんたくさんのことを残して、旅立っていきました。 はんなは、小さな小さな体で産まれてきてからずっと一生懸命…

「文化」の日に誕生する

11月3日「文化の日」 「文化ってなんだろう」その問いに答えてくれたのは、ヤギのキキでした。 昼ごはんを食べ、ちょっと休憩と思った矢先、妻に呼ばれました「キキコの様子がおかしい!」 さっきまでオクラとサラダ菜の葉っぱを頬張っていたキキがいつもと…

循環するお米つくり

稲刈りを終えほっとひと息つきたいところですが、なんとまあ来年のお米つくりはもう始まっているというのです! 田んぼは一年毎にリセットされるのではなく、ループしているのです。 循環。 「今日は時間がないな」「今日はちょっと遊びにいきたいな」そんな…

最初の卵

先日、烏骨鶏が初めての卵を産みました。 うちにやってきたときはちっちゃかった彼女たちも気づけばお母さんより大きくなりました。 いつも食べているのは、市販の配合飼料ではなく、家やご近所の玄米、米ぬか、草、野菜くず、油粕、蛎殻、ごく稀に魚のアラ…