yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

循環するお米つくり

 稲刈りを終えほっとひと息つきたいところですが、なんとまあ来年のお米つくりはもう始まっているというのです!
 
田んぼは一年毎にリセットされるのではなく、ループしているのです。
循環。
 
「今日は時間がないな」「今日はちょっと遊びにいきたいな」そんなこと言って後回しや大雑把にしてると、、田んぼは正直で、少しずつツケが回ってきて、結果作業がしんどくなり、お米の出来にも繋がってくるのです。無情にも人のご機嫌には合わせてくれません。。飽くまで植物と微生物と自然のペース。ただ上手くいったときのよろこびは素晴らしく豊かなものがあります。
 
耕運機の上から彼女たちはどんな景色を見たのだろう。
 

彼女たちはどんな景色を見たのだろう