yattraブログ

島根県の中山間地域でヤギやウコッケイたちと持続可能な農的暮らしをはじめました。無農薬のお米や野菜をつくっています。

新メンバー・ウコッケイ

初収穫新米のご注文をくださった方々、ほんとうにありがとうございます!


振り幅の大きすぎる気候やイノシシの件もありましたが、幸い予想以上の収量がありました。毎日、ごはんがおいしいなあと話すわが家の食卓。

ひきつづきご注文を承っておりますので、よろしくお願いします。

 

富山町に移住して、yattraにも新メンバーが加わりました。

 

ウコッケイ10羽+雛4羽(生後4日目)

f:id:yattra:20200926111329j:plain

産卵用に品種改良された一般的なニワトリは毎日卵を産み、その卵を抱えることはありません(孵化させるためには孵化器が必要で、雛のうちは電球で保温器を作ってあげたりとしばらく人間がお世話をしてあげなくてはなりません)

ウコッケイはニワトリの原種に近く、産卵の頻度は少なくなりますが、時期が来ると卵を抱えます。母鶏は孵化までの約21日間、ほとんど飲み食いもせずひたすら卵を抱えつづけます。そして無事に雛が産まれてくると、今度は生きていくためのすべてを子どもに教えていきます。言葉はなく動くことで。夜は子どもたちみんなを羽根の中に包んで眠ります。僕たちが子どもに近づくと母は必死で守ろうとします。

そして2,3か月が経つころ、母は子どもを突き放すことで親離れさせます。

f:id:yattra:20200926111456j:plain

美しさと深い愛情に魅了されます。